2009/7/6-7/12の空模様。


今週、刺し違えるつもりで挑めば
首の皮一枚で、勝利できるかもしれません。
この「勝利」は、
いつもの貴方の感覚では決して
「勝ち」とは思えないかもしれません。
でも、よく考えてみれば、
本当に欲しいものが手に入ったり、
本当の望みが叶ったりするのが、
真の勝利
と言えるのではないでしょうか。


負けないことと、本当の意味で勝利を収めることは
必ずしも同じではありません。
だれかとケンカして言い負かしたとしても、
その結果相手が去ってしまって、
自分が相手が去ることを望んでいなかったとしたら
それは本質的には、負けです。
試合に勝って勝負に負ける
という言葉がありますが
上記の例は、いかにも陳腐ですが、それを意味しています。


今週、貴方は、誰かに対して
真の勝利をおさめることができると思います。
でもそれは、表面的に捉えれば
負けのような形なのかもしれません。
子供とチャンバラごっこをして遊んであげる時は、
おおかた、斬られてあげなければなりません。
そうすれば、子供はもっと遊びたがります。
子供と遊ぶことに喜びを感じるなら、
その負けは、勝ちを意味しているわけです。


今週の勝利はそんな形をしています。
形だけであれなんであれ、
負けることなんてなによりも苦手な獅子座ですが
今週はそれがなんとなく、
できてしまうのではないかと思います。
それは
そこに、歴とした目的があるからで
それは相手にとっても貴方にとっても
とても大切なことだからです。
それに、
それは、ニヒルににやっと笑えるような
ちょっとかっこいいことなのかもしれません。

      • -

横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20965
(これ以外に、テーマや星座別にスレッド立てて頂いてOKです。)
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!