2009/7/13-7/19の空模様。


「明日世界が終わるかもしれないとしたら何をする?」
というような質問があります。
これは、おそらく、
「普段意識していないけれど、実は自分の中で最も優先順位の高いこと」
を洗い出すための仕掛けなのだろうと思います。
自分が心から望むことと、
自分が実際にやっていることは、
しばしば、食い違います。
これは、人間が「社会的動物」であるために
そうなるのだろうと思います。
社会的動物、つまり、他者と関わっていくことが前提となっている動物であるために、
自分の欲することよりも
誰かが自分に期待しているであろうことのほうを、無意識に
選択し続けてしまうわけです。


ですが、今週以降しばらくは、
「誰かが自分に対して期待しているであろうこと」
よりも
「明日世界が終わるとしたら、今日やっておきたいと思うこと」
のほうを
優先した方がいいのかもしれません。
あるいは、それを前提にして、
他者と話をしていく方がいいような気がします。
本当にしたいことや、本当に会いたい人が、
生活の中心に置かれるだけで、
この時期はとても回転が良くなります。


相手の要望を聞くために話しかけるのではなく、
自分の要望に応えてもらうために話しかける方が
この時期は、コミュニケーションがスムースなのではないかと思います。



      • -


横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20967
(これ以外に、テーマや星座別にスレッド立てて頂いてOKです。)
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!