2009/7/27-8/2の空模様。

攻略がとても難しいゲームのような雰囲気です。
でも、攻略が難しいゲームは
楽しくないかというと
けっしてそうではないとおもいます。
むしろ、簡単にできるゲームなら
つまらないし、すぐに飽きてしまいます。
というより、
ゲームは少し難しいからこそゲームたり得るのであって
難しくないゲームは、そのゲームをやる理由がない
と言えると思います。


今週の「難しさ」は
「困難」とはちょっと違っています。
頭も使わなければなりませんし
心も遣うでしょうし、道具も必要だと思います。
でも、そもそも
頭も心も道具も、
何かに使うためにあるのであって、
ただそのへんにゆったり寝かしておくためにあるわけではないはずです。


今週は、いろいろなものを使って、
いろいろなことをする時です。
それも、なにか攻略が容易ではないヤマに立ち向かっている気配です。
でも、この「容易でない」というポイントこそが
貴方がそのヤマにむかって起ち上がる理由となっています。
簡単にできることならやる必要もありません。


今週攻略するそのゲームは
貴方でなければ攻略できない種類のものだと思います。
次の週の週明けくらいには、そのダンジョンをクリアして
べつの新しいフィールドに出られるだろうと思います。

      • -


横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20966
(これ以外に、テーマや星座別にスレッド立てて頂いてOKです。)
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!