2009/8/17-8/23の空模様。

「手を入れる」という雰囲気の週です。
手入れをする、というと掃除するみたいですが
枝の剪定とか、髪を切るとか、
「それをしないとすごくこまる」
ということがあります。


枝の剪定というのが今週の雰囲気に一番合っている気がします。
「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」
という言葉がありますが
ある種の樹木は、外見を整えるという意味ではなく
花や実をつける力を維持するために
選定が必要だったりするわけです。


誰かを大切にする
ということは
真綿にくるんでそっとしておく
ということとは
本質的には、違っています。
相手を理解したり、ツッコミを入れたり、
相手から本音を言ってもらったり、と
切ったはったが発生し、それを引き受けていくのが
「大切にする」
ということなんだと思います。
大切だから枝を切るなんてできない
というのは
優しさのようで、そうではない、ということがあります。


今週の魚座は、大きな愛情のために、
しっかりと手を入れていくことになると思います。
あるいは、貴方を大事に思う誰かが
真剣に手入れをしに来てくれるのかもしれません。



      • -


横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20968
(これ以外に、テーマや星座別にスレッド立てて頂いてOKです。)
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!