2009/8/17-8/23の空模様。

「責任は俺が取る!」
ってカッコイイなと思います。
その「責任の取り方」は場合に寄りますが
何に責任を持つか
ということの意識は、
どんな活動をする上でも非常に大切なことだろうと思います。
たぶん
物事が完全にスムースに進んでいるときは
責任
ということはあまり意識せずに済みます。
ひっかかったりつっかかったり噛み合わなくなったりしたとき初めて
「誰の責任?」
「どこまでが自分の責任?」
となります。


「責任」ということと
「だれのせいだ」ということとは
微妙な重なり合いをした、2つの別々な部分集合です。
論理的には
「責任」ある人が、「原因」でもある
ということになるのかもしれませんが、
責任を負う人と、直接的に何かを実行したり判断したりした人は
たいてい、違う人です。


今週、貴方は自分の責任において、
なにか前向きな判断をしなければならなくなるようです。
つまり、
誰かの尻ぬぐいをして責任を取る
という後ろ方向の責任ではなく、
なんらかのアイデアや誰かについて
「俺が責任を取るから、進めてみろ」
と言うかどうかを判断するわけです。
恋愛やそのほかの人間関係においても、
そのような出来事が発生するかもしれない、と思います。
ここでの決断は、おそらく
来年の夏頃までの流れの中で
ポジティブな結果に結びつくだろうと思います。


      • -


横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20965
(これ以外に、テーマや星座別にスレッド立てて頂いてOKです。)
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!