2009/9/28-10/4の空模様。


オーストラリアに
「大きな夢は、みんなでシェアする」
という部族があるそうです。
「大きな夢」
というのは、重要だと思える夢、ということなんだそうです。
重要な夢とそうでない夢の判断って、どうやってつけるのだろう
と思いますが
私たちだって、よく考えると
普段からいろんな夢を見ているのに、どういう基準もなく
「今日、すごい夢見ちゃったんだよ!」
と語りたくなることがあります。
私たちも無意識に
大きな夢と、そうでない夢

区別しているような気がします。


「夢の話」は、実利に結びつくことはあんまり無いと思います。
欲得尽くで、自分が見た夢を誰かに話す人はあまりいないと思います。
夢の話は自然に口をついて出てきます。
それを聞かせたいと思える相手もまた、限られています。
夢の話を聞いた人はたいてい
「それって、どんな意味なんだろうねー」
と反応するようです。
夢には何か、特別な意味があるのだ
と、古来、信じられています。
それはまるで「あの世があるのだ」ということと同じくらい、
強く信じられています。
夢は、
お告げだったり、占いだったり、無意識や深層心理のあらわれだったりする、
と考えられています。


今週、貴方はひょっとすると
「大きな夢」を見るかもしれません。
そして、それはとても大切なことを示唆しているのかもしれません。
この夢は、白昼夢かもしれませんし
誰かが貴方に語るお話として出現するかもしれません。
いずれにせよ、そこには暗号のようなメッセージが含まれていて
貴方はそのメッセージによって
何らかの方向転換を図るかもしれません。
この方向転換は非常に重要です。


夢は、
「自分でつくりだしたものではない」
という感触を伴っています。
でも実際は、それは
自分の頭がつくりだしたものなのだと思います。
自分で創り出しているのに、誰かが押しつけてきたように感じる
ということは、
夢に限らず、しばしば起こることです。
外部から近寄ってきたものが実は自分自身だった
という体験が
夢の体験なのではないかと思います。

      • -


横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20968
(これ以外に、テーマや星座別にスレッド立てて頂いてOKです。)
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!