2009/12/7-12/13の空模様。


盤石にしていくときです。
でも、守りに入る、というのとは、
ちょっと違います。
絶対的な力で闘うために
勝てる戦いをするために
できることを丁寧に細部まで、つきつめてやっていく
ということなのだろうと思います。


クセのあるものやアクの強いものは
通常、スパイスをかけたり水にさらしたりして
ひっかかりやとんがりを取り除きます。
でも、山葵や辛子などのように
ひっかかりやとんがりこそを利用して作れるもの
というのもあります。


今週は、
クセのあるものやアクの強いものについて
あえてそれを全面的に生かそうとするならどういう形が可能か
ということを考えるときなのかもしれません。
材料をカタにはめようとするのではなく
材料の特徴の側から新しい形を作り出すわけです。


人が何かを本当に愛するのは
対象が持っているアクやクセ、欠落や過剰のためだと思います。
ですが、現実に何かを行おうとするとき
愛する対象のまさにその部分を
削り落とそうとしてしまうことがあります。
それは、おそらく
原点を見失った姿勢なのでしょう。
今週はそういう意味で
「愛」がポイントになると思います。


      • -


横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20965
(これ以外に、テーマや星座別にスレッド立てて頂いてOKです。)
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!