2009/12/14-12/20のホロスコープ。


こんにちは、石井ゆかりです。
昨日、自転車で転んで
ワタクシの黄金の左手がいかれました。
いや
たいしたことはないんですが
使えるけど鈍痛。
たぶん軽い突き指とかねんざとか
そんな感じです。


いつものキーを打つスピードから、2割減・・・


この忙しいときに
なにやってんだオイラ  orz





で。
気を取り直して
今週の空模様です。


今週はまず、16日に射手座で新月となります。
この位置は、
水瓶座海王星木星と60度、
魚座天王星とほぼ90度の位置となっています。
なんだか不思議な広がりを感じるかたちです。
射手座は未知の世界への旅を扱う、オープンで楽天的な星座です。
海外に関することや書物、スポーツなども射手座の管轄です。
水瓶座は新規性の高いこと、未来に向かう変革、個人主義、ユニークさなどを扱います。
魚座はあらゆる境界線を越えようとする星座です。
3つとも、なんとなく
新しさや広がり、外の世界や未知のものに向かっていく感じを持っています。
怖がって守るような感じや消極的な感じはほとんどありません。
そこで、新月
不思議で壮大な旅が始まるようなイメージがひろがります。


さらに、射手座の金星と獅子座の火星が120度となります。
これもなかなか、チャレンジングな、
「前に出る」感じの明るい形です。
まごまごしたりもじもじしたりする感じが全然ありません。
非常に情熱的で、ノリの良さが感じられるかたちです。
獅子座の火星はドラマティックが大好きですし
射手座の金星はワクワクすることにぱっと飛びつきます。
さらに、この金星は週末、天王星とも90度になります。
これもなかなか、特徴的な形です。
ドラマティックと言うよりはサプライズにちかいような、
そんなイメージの配置です。
なんだか恋愛とか金銭的なことについて、
びっくりするようなことが起こるかもしれません。


こういう書き方をすると
「いいことですか?わるいことですか?」
とよく聞かれるのですが、
私は、
いいこととわるいことって、よくわからないのです。
何がイイコトで、なにがワルイコトなのか、
考えれば考えるほど、わからないんです。
うれしいこととうれしくないこと
というのはあるかもしれません。
でも、うれしくないけれど結果的に「よかった!」と思えることもありますし
うれしいことだったけど、結果的には
「あんなことが起こらなければよかった」
と思うこともあると思うのです。


人間はどうしても、
自分を喜ばせるようなことや安心させるようなことが起こって欲しい
と願います。
でも、本当の喜びというのは、どうも
苦労とか、迷いとか、苦しみとか、
そういうものを通過したところでしか
味わえないような気がします。
たとえば、同じ「褒められる」という出来事でも、
苦労して苦労して、その結果を褒められれば、大変うれしいと感じられます。
一方、
簡単にさらっとやったことやどうでもいいと思っていることが絶賛されたら
「これでいいんだろうか?」という疑念や、
「何もわかってもらえない!」という不満さえ
感じることがあるわけです。
「安心」もそうで、
不安で悩んでいたことが解決するからこそ「安心」なのでしょう。
だとするなら、
不安や苦しみがないと、喜びも安心も来ない、ということになります。
だから、今、不安で苦しいならば、
それは、この先の、本当の喜びとか安心の「原因」になっているのでしょう。
悩みや苦しみをちゃんと通過した人は、
喜びや安心に遭遇したとき、
喜びや安心の本当の意味を知っているものだと思うのです。
だから、その喜びや安心が、浅薄な刹那的なものではなく、
深くてしっかりしているのだと思うのです。


脱線しました。
上記のラインはみんな、
広がっていく、ボーダーレスな、改革派な感じなのですが
一方の水星と土星の辺りの様子は
きりっとかりっとしています。
特に今週の水星の「キリリ」ぶりは、
なかなかのものです。
現実的で論理的、クールで実際的。
夢や希望、開拓深や冒険心やファンタジーが広がっていく中で、
「それは、なんのためなのか」
という真剣で実質的な問いを、
このラインが投げかけてくれているような感じです。
新規事業のアイデアをドンドン膨らませて前に進もうとする社長の横に
切れ者の専務や秘書がいてツッコミ入れているような
そんなイメージですね(どんなだ


今週は新月なので
何かが始まっていく、広がっていく
という感じがあるのではないかと思います。
金星と近い場所で起こるこの新月
愛情や喜びを「ひらく」ことを意味しているのではないか、と
ちょっとわくわくしています。


今週はそんな感じです。


          • -


新刊、
「禅語」ピエブックス

「星占いのしくみ」平凡社新書
が好評発売中です!
どうぞよろしくお願いいたします!!!

あと
「星ダイアリー2010」!!
好評発売中です!
昨年は品薄気味になりました、
でも時期物なので刷り直せないので、どうぞご入手はお早めに!!


      • -


横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20969
(これ以外に、テーマや星座別にスレッド立てて頂いてOKです。)
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!