2009/12/21-12/27のホロスコープ。


(※ 本ページのデザインについてですが
 クリスマスなので変えてみました。
 サイト「筋トレ」は基本的に、私にグラフィック系の才能がないため
 テキストオンリー
 のスタイルで運営しております。
 が!
 石井ゆかり、イベント時には軽くうかれるクセがございます。
  特にうかれ気味になるのは
 ・エイプリルフール
 ・バレンタイン
 ・クリスマス
 です。 盆や正月、こどもの日などにはあまり反応しません。
 浮かれた場合、一時的にこのような症状が出ますが
 イベント期間が終われば落ち着きますので、どうぞお楽しみorご辛抱頂ければと思います。ははは。)



こんにちは、石井ゆかりです。
本格的に寒くなってきましたねー。
先週、ケガのご心配を頂き、ありがとうございました!
膝のアザとヒジのすりむき以外は良くなりました!
年を取ると、傷の治りが遅いんじゃ;;)


今日、
髪の毛の中に立派な純白のロング白髪を発見し
白髪一本見つけた
mixiに書いたら
吉田さん(いつもやっていただいてる美容師さん)に



「多分奴らはもっといる筈です(笑)」



と言われ・・


「たぶん」ですかそれ本当に!!!!!?????



泣きが入りました。うう。


自分では自分の後頭部や頭頂部などをしっかりくわしく見たことないが
貴様はオレの頭ものごつい見てただろ!!そうだろ!!!!



胸の中がびりびり来ました。   orz





加齢を嘆くより、カレーを作れ。 (by 石井ゆかり







・・・・おもしろくもなんともない。ふん(セルフツッコミ




で。
今週の空模様ですね。
今週はものすごくうねるような感じです。
まず、太陽と金星がそろって射手座を出て、山羊座に入ります。
さらに、水星と火星が、これまたそろって逆行を開始するのです。
今まで下り坂をスキップしてたのが
一気に山登り
みたいな感じでしょうか。
スピード感がこれでぎゃんっ!と変わる感じがします。
ギアを切り替えるような、そんな感じです。
これまではとても軽快だったのが
ここからは深くゆっくり進むことになると思います。


星の逆行を「怖い」と言う方がいらっしゃるのですが、
べつに不運だったり怖かったりすることはありません。
ただちょっと、それまでとペースが変わるので
それまで通りのスピードで走ろうとすると
なんか混乱してしまうんだと思います。
さらに「過去」とのつながりに焦点が当たるので
「未来!前進!ポジティブ!」
ばっかりが好きな方にとっては
なんか停滞してヤダ
みたいな感じがするのかもしれません。
メンテナンスとか、旧交を温めるとかには
とても良い時期だと思います。
火星の逆行についても、
べつに「悪い」のではなく
そうですね、オーブンでじっくり肉に火を入れていくような
そんなイメージで捉えています。
最初、表面にがーーーっと焦げ目をつけといて
それからじりじり火を入れていくわけですね。
この「じりじり」モードに変わるのが
この辺りではないかと思うわけです。


山羊座には水星が位置していて、
都合4星が山羊座にあつまることになります。
山羊座は「成果志向・実力主義」の星座です。
ガツガツ力を込めて物事を建築していくような感じがあります。
この時期は、直線的に「進む」感じではなく、
なにかこう、立体的に「構築」していく感じなのですね。
守り育てるような、ぐるぐる螺旋系に伸ばしていくような
そんな、三次元的、あるいは逆行も含めると
四次元的な広がりのある時期
と言えるのではないかと思います。
1つや2つのものさしでは捉えられないようなことが起こる
というふうにも考えられます。


さらに。
木星海王星が、水瓶座でぴったり重なります。
これはとても印象的です。
なにかがぶわっとひろがる、ふくらむ、空気を支配する
というようなイメージが湧きます。
木星は「広がり」「ふくらみ」を扱います。
海王星は夢やビジョン、人々の深層心理などを扱う星です。
人々の心をぐわっと動かすような流れが、
今、起こりつつあるのかもしれません。
海王星はとてもふわあっとした星なので
あまり出来事の「エッジ」がクリアじゃないのです。
だから
リアルタイムで「これが海王星だ!」みたいな感じは
なかなか感じにくいようです。
でも、これと木星が重なり合うことで
なにかしら、形のある引き金が引かれるのかもしれません。


水星と天王星と火星が、
ちょっとゆるく、かするような「ヨード」を形成しています。
逆行と言い、このかたちといい、
全体になんとなく複雑さや微妙さ、
白黒で片付かないなにごとかが感じられます。
でも、べつにそれは「悪いこと」ではないと思うのです。
人間は複雑な存在で、
いろいろな矛盾する思いを抱えながら生きています。
割り切れないことや吹っ切れないことだってたくさんあります。
非効率でも、非論理的でも
それが「ある」ことが悪いとは言えないと思います。
普通ならば嫌がられるようなことが、
その人にとっては最も大事な宝物であるようなことだって、あるのです。
この時期はそういうものを切り捨てずに見つめていくところから、
何か素晴らしいものが生まれたり
新しい扉が開いたりするだろう、と思います。


星占いの良いところは、
日常生活では「悪」とされたり、「穢れ」とされたりして隠蔽されているようなことまで
ちゃんと、まないたのうえにのっかっていることだと思います。
私たちはそれを忌避したり隠したりしながら
本当は、そこから限りないエネルギーを得ています。
そのことを、星占いの世界は、
あまり否定しないでくれている気がします。
私がそう感じる、というだけなのですが
そういうふうに感じることができるような構造を持っててくれて
よかったな、と思います。



。。。。



白髪だってたぶん、なにかしら、いいとこあるのかもしれません(爆


今週はそんな感じです。




          • -


新刊、
「禅語」ピエブックス

「星占いのしくみ」平凡社新書
が好評発売中です!
どうぞよろしくお願いいたします!!!

あと
「星ダイアリー2010」!!
好評発売中です!
昨年は品薄気味になりました、
でも時期物なので刷り直せないので、どうぞご入手はお早めに!!


      • -


横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20969
(これ以外に、テーマや星座別にスレッド立てて頂いてOKです。)
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!