2009/12/28-2010/1/3の空模様。


いろいろな人との関係を
ひとつひとつ定義しなおせるような時期です。
定義する、といってももちろん
自分の主観からみた「とらえ方」でしかないわけですが
誰かは真の友であり、
誰かはライバルであり、
誰かはパートナーであり、
誰かは同じ方向を見てくれていて、
誰かは理解してくれていて、
誰かは誤解していて、敵対していて、離れていく最中、だったりします。
このようなことは
日常的には、あまり意識に上らないだろうと思います。
仕事や生活の中では、なにかを「成し遂げること」が中心にあって
それにともに携わっているひとの心の中とか
自分とのズレなどは
なにかトラブルが起こったときしか問いかけないからです。


でもこの年末年始は
「この人のほうにもっと手を伸ばそう」
「この人ともっと強く手を繋ぎたい」
というような思いが、きちんと整理されて浮き彫りになるかもしれません。
さらに
ライバルや協力者のあり方を通して
自分がやっていこうとすることを、しっかりと
捉え直すことができるかもしれません。


そんなふうに、様々な形で
「他者」の存在を通して、自分の体勢を整え直すことができるタイミングだと思います。



      • -


横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20968
(これ以外に、テーマや星座別にスレッド立てて頂いてOKです。)
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!