2009/12/28-2010/1/3の空模様。

やらなければならないことがてんこ盛りかもしれませんが
おそらく、一番必要なのは
自分の「今の状態」を細かく把握すること、
なのかもしれません。
手足のケガみたいなものはわかりやすいのですが
肉体の疲労の蓄積、ストレス、
心の中に押し込んでしまった悲しみや痛みなど、
人間は、自分のことなのに自分では気づかないなにかを
たくさん抱え込んでしまいます。
そういうものを入れて、ぴしゃっと閉めておける、
押し入れみたいなものをだれもが
持っているもののようです。


この押し入れのナカミが、
今週はもっとも重要な役割を果たします。
この押し入れのナカミは、押し込められているくせに
日々、いろいろな形で日常を荒らしてくるのです。
年末年始のお休みでは、
この押し入れの衝撃的棚卸しができるようです。
これは、一人静かにやる内省的な作業ではなく
誰かとのやりとりや、具体的な活動を伴って、
目に見える形で進行していくのではないかと思います。
これが進むにつれて
貴方の「生命力」のようなものが、
洗い上げられたように輝きを取り戻すだろうと思います。


      • -

横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20965
(これ以外に、テーマや星座別にスレッド立てて頂いてOKです。)
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!