2010/2/1-2/7の空模様。


すばらしい音楽を聴きながら
そのひとつひとつの楽器の音色をl
一心に聞き分けようとしているようです。
傑作と呼ばれる絵を目にして
強い感動を感じたとき
その感動がいったい、どういう思いからできているのか
より糸をほぐして一本一歩の糸の色を確かめる、
そんな作業をしているようです。


大きな「思い」のなかにいるとき、
それがうれしいのか楽しいのか悲しいのか
よくわからなくなることがあります。
たとえば、劇的な再会のときの泣き笑いは
今まで会えなかったことの辛さやうらみの涙と
会えたことのうれしさや驚きの涙とを
両方含んでいるわけです。
単純で軽い感情は、単一の色で描けますが
強くて深い感情は、虹のようにいろいろな色を含んでいます。


今週の貴方は、
何らかの強い思いの中で
それを丁寧に、吟味している感じがします。
この作業は、閉じ込められていた小さな妖精を
解放する作用を持っていると思います。