2010/2/1-2/7の空模様。


正面玄関からではなく、
窓とか裏口とか、天井裏とかから
なにかが入り込んできます。
でも、それは不快な侵入者ではなく
疲れ切ってたどり着いた旅人なのではないかと思います。


先日「お帰り!」と言ってもう一人の自分を出迎える
という話を書きました。
この、戻ってきた貴方の国の大使館員に
忘れ物を届けに来るような
そんな存在が、今週の訪問者だと思います。
でもその訪問者は
どうも、変な場所から入ってきます。
だからちょっと
驚かされるかもしれません。


その訪問者が入ってくる「変な入り口」にも
ある深い意味がこもっているのかもしれません。
そこから入ってくるということ自体に
何か意味があるんじゃないかと思います。
「花咲じいさん」のポチとか
「かさこ地蔵」のお地蔵様とか
「鶴の恩返し」のおつうなど、
不思議な時間にへんなふうに現れる訪問者は
それなりの事情と目的を持っていますが
今週起こる出来事は、どうも、そんな訪問者とよく似ているように見えるのです。