2010/2/8-2/14のホロスコープ。

こんにちは、石井ゆかりです。
昨日、あまりの肩凝りで、うがいができなくなったので(上が向けない。首が痛くて。)
マッサージに行って参りました。
そしたら担当してくれたリンさんに
「このままでは座骨神経痛になります」
と警告されたので
昨日から椅子に座る姿勢を正そうと頑張っているのですが
30秒ごとに背筋をただしているので
なんかハタから見たら、ゆらゆらもじもじし続けているように見えるだろうと思います。


誰も見てないけどな。ふ。


そろそろこの企画で、
ご希望を頂いた皆様にご案内ハガキを書き出そうと思っている(受付続行中です)のですが
これは、正座して背筋をただして書こうと思います。
ご希望の方は、是非どうぞ!
おみくじつける予定です(ふふふ)。


で。
今週の空模様ですね。
今週はけっこうハデです。
まず水星と金星が揃って居を移します。
水星は10日に水瓶座へ、
金星は11日に魚座へ、
それぞれ、移動するのです。
これ、両方とも「活性化」なんです。
というのも、
水星は水瓶座で、金星は魚座
それぞれ、かなりゴキゲンちゃんになるからです。
両方とも、
この星にとってその星座が居心地が良く、星が活性化した状態になる
という組み合わせなんですね。
水星はコミュニケーションや知的活動、言語活動、ビジネス、交通。
金星は愛と富、快楽、子供、女性、美しさ。
これらがその強みをストレートに表に出しやすい、ということになります。
単純に、恋愛やビジネスにおいて
そのうごきに「エッジが立ってくる」という解釈もできると思います。
勢いがつくし、メリハリが効いてくる感じに見えるわけです。


この、金星の移動の直前、週の前半ですが、
このあたりで、海王星と金星が重なります。
このかたちは水瓶座で起こるわけですが
かなりロマンティックです。
海王星は夢や理想、音楽、芸術、アルコール、ドラッグ(汗)、幻想などを扱います。
金星は上記の通り、美や愛を扱います。
酔っぱらって海に携帯と財布を落とす
みたいな解釈もなりたつわけですが(どーん)
そうではなく、
愛や美に夢や理想が重なって、
夜空の下で
ほらごらん、あれが僕たちの星だよ
みたいなね、
そういう(どんなだ


で。
週末、かなり面白い形になります。
まず、バレンタインデーの新月です。
この新月は件の海王星と重なっておりまして、
ちょうど
太陽・月・海王星
がダンゴになるわけです。
ホロスコープに書くと、3つがぴったり同じ場所にくるわけです。
ホロスコープ上に星がこう、3つ以上かさなってくると
なんかすごくインパクトがあります。
そこが強調されて、すごく「なんかありげ」な雰囲気に見えるのです。
海王星は「精神」「無意識」みたいな部分に関係の深い星です。
バレンタインデーといえば

なわけですが、
恋はだいたい、幻想や妄想のいりまじりです。
特に
「なぜその人に惹かれるのか」
ということは、惹きつけた側のスペックよりも、
惹かれた側の深層心理に多くの原因があるわけです。
自分の中にある何かを、相手の中に見ています。
恋する二人がよく言う、
「初めて会ったような気がしない」というのは
よく考えればあたりまえでして、
要するに、自分の中にある何事かを相手の姿に、あるいは内面に見たため、
「この人は自分に関係がある気がする」「この人は自分のもののような気がする」→「好きだ!」
ということなわけですね。
この「自分の中の何事か」がぐぐっと膨らんで刺激されるのがこのバレンタイン、と考えると
そこをちゃんと注視していないと
好きなはずの相手を、実は、無視している
ということも起こったりするわけです。


更に、この週末は面白い形ができます。
「ブーメラン」
と呼ばれるような形でして、
木星冥王星・火星・水星の4すくみで生じます。
ヨードの真ん中にぐさっと串を刺したような感じです。
この形は更に、
木星・火星・土星のヨード
というのともかさなってまして、
火星・木星冥王星土星の台形
というふうにも見える。
こういうふうに沢山の星で作る形を「コンフィギュレーション」と呼ぶのですが
これが大変、複雑でビビッドです。


このような形の場合、
具体的解釈は非常に難しくなるわけですが、
見るとき、いくつかポイントがあります。
全体の軸となるようなラインや点があるわけです。
この場合
「ブーメランの軸」:火星-水星
「台形の底辺」:火星-木星
「ヨードの指」:火星、木星
がポイントです。
この3つの全てに登場するのが、
獅子座火星
です。
新月もそうなのですが
「自分が自分である」
ということが確固としているのが、
獅子座-水瓶座ラインです。
自分は自分
というのがまず、あって、
そこから、人と関わったり、仕事したり、誰かを好きになったり、という広がりが生じます。
たとえば、恋をして失恋すると
自分の価値がゼロになったみたいな気がしますが、
ほんとはそんなことはなく
いつだって「自分」の重みは変わらないわけです。
この「自分」の重みは変わらない、
というところから出発して、
自由に自己表現し、自由に他者に接触していくとき、
とてもおもしろいことが起こっていくのではないか
と思える配置です。


あ、ただ、水星がちょっとガタガタするので
交通機関の乱れや情報の取り扱いには
充分注意が必要です。
マシンがダウンしたりする感じもあるので、バックアップを心がけて下さい。
あと、メールの宛先をまちがわないように(注意
星が星座を移動するときは、
移動直前、その星がいったんボイドの状態になるので、
そのとき、ちょっとふわふわしていつもと違うことが起こったり、
タイミングがずれて待たされたりすることが多いようです。
べつにワルイコトが起こるワケじゃなくて
ちょっと時間がずれるだけなので
「焦るな」
ということだけ、なんですけどね。


今週はこんな感じです。


          • -


新刊、
「禅語」ピエブックス、なんと重版しました!皆様本当にありがとうございます!!!


あと
「星占いのしくみ」平凡社新書
が好評発売中です!
どうぞよろしくお願いいたします!!!



      • -


横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/04/iyukari/
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!