2010/2/22-2/28のホロスコープ。

こんにちは、石井ゆかりです。
日曜日も夕方になっちゃいましたねー、すみません。
女の子の日で、なぜか今回は痛烈に腹が痛く
さらに強烈な眠気に襲われて
どうしようもなく爆睡してました。
今日は1日、ほとんど意識を失っておりました。
ははは--;)


たぶん昨日、走り回りすぎたので
疲れが出たのかもしれません。
鴨居のムーミンオーロラカフェが2月21日で終わっちゃうので、
前日である20日の昨日、ちょこっとだけ顔出してしてきたんです。
で、そのあと、渋谷に行って
ルデコさんに写真展のハガキを置いてもらったり(おみくじつきの置いてきました、是非どうぞ!)
そのすぐ近くの山下書店さんに、写真展の期間、私の本を扱ってもらえないかお願いしたり、
その他諸諸、あちこちまわっていつになくバタバタしたので
ぽんぽんいたた
になったのだろうか。


ともあれ
がっつり寝汗をかいたらさっぱりしたので
仕事しよう。



というわけで
今週の空模様ですね。
今週は、まず、がっつり魚座に4星入ってます。
太陽・金星・木星天王星です。
魚座は2010年の「メインテーマ」を扱う星座なので、
2010年という年にギアが入ったぜ!
というムードが漂っているのではないかと思われます。
魚座木星もどこかこう、「盛る」感じで
いろんなことが過剰だったり、
あふれかえったりしてるイメージもありますね。


一方、水瓶座から魚座に欠けての大賑わいの対岸で
土星と火星がたいへん若い度数でじりじりしています。
そういやどうでもいいけど
土星といい、水星、木星、金星といい、
なんかみんなディグニティ高いな、今・・・
星がみんな活気づいているというか、
活性化している状態、とされてます。
海王星天王星はミューチュアル・リセプションになってるし、
星がびかびかしてる感じです。
なんでも、なんかこう
「いつもよりずっと○○」「いつにもまして○○」な感じがいたしますのです。



土星と火星はほぼ60度を形成し
そこに、太陽が「ヨード」とゆーかたちをつくりだします。
太陽・火星・土星のヨード。
なんかバリバリして鉄火な感じですね。オトコマエです。
他者とどう闘うか、とか、
社会的にどうジャッジするか、動くか、みたいなことがイメージとして浮かびます。
火星も土星も「他者」と相対する星なので
自分とは考え方の違う、わけのわからない存在と、
どうナメられずに接し、自分の取り分を確保するか
というところにポイントが置かれるわけです。
だからちょっとコワモテになる感じがあるのです。
とはいえ、ここで「カギ」になるのはヨードの頂点である太陽で
さらに、この太陽は今は、金星や木星という福々しい星々と同座しています。
ですから、ぴりぴりする交渉の「カギ」となるのは
魚座的な、境界を越えるような感情のやりとり
なのかもしれません。


週末、水星と海王星が重なります。
木星と太陽もかさなりかけます。
これは、言うなれば
「理知の神様が詩に触れる」
「太陽の神様が海に触れる」
ようなかたちです。
キラキラと輝くもの、さわやかに乾いたものが
しっとりと湿ったもの、大波で飲み込むものに
かさなってゆくわけです。
ルールブックが水に浸かる
ような感じもあります。
感情と論理はふだん、切り分けられているわけですが
これらが何らかの形で融合してしまうような現象が
どうかして、起こるのかもしれません。
ですから、情報の取り扱いには注意が必要かもしれません。
流れ出したり、まちがって伝わったりしやすいと思います。
水星や太陽の「正確さ」の定義と、
木星海王星の「正確さ」の定義は、全く違っています。
たとえて言うならば
水星や太陽の「正確さ」は、決めた時間に遅刻しないこと、ですが
木星海王星は、遅刻によってその人の無意識の動きを露呈させるような「正確さ」を扱うのです。


満月は正確には来週です。
でも、それは3月1日月曜日の午前1時37分頃、です。
月は今週、じりじりとその大きさを増し、
今週がちょうど終わりきったところで満月を迎える、というわけです。
ですから、週末は、
感情が強く揺さぶられたり、
誰かに思いっきり何かをぶつけたくなったりするかもしれません。
なんだか心がざわめくなあ
と思ったら、それは悪い予感でも何でもなく
あなたの身体の中の細胞や体液が
産卵のために浜に上がってくるウミガメの群れのように
ざくざくと何かを行っているからなのだろうと思います。
お祭りみたいなことが起こっているので
落ち着かないのだろうと思います。
人は「いつも同じ状態」ではいません。
詩を書いたり歌を歌ったりすると
そのざわめきを外に解放できたりするのかもしれません。


月が膨らんでいくときは
「加速していく時」「増やしていく時」です。
どんどん盛り上げていって、そして
ぱあっとなにかが花開く、という
上り調子のタイミングです。



今週はそんな感じです。

          • -


名古屋で6月にイベントやる件ですが、
主催者が変わりました、NHK文化センターさんから私個人に変更となりました。
詳細はこちらです。どうぞよろしくお願い申し上げます!


「禅語」、に引き続き、「12星座」も重版決定しました!
皆様本当にありがとうございます!!!!!!


      • -


横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20969
(これ以外に、テーマや星座別にスレッド立てて頂いてOKです。)
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!