2010/2/22-2/28の空模様。


「成長」という言葉は
外に向かって大きくなっていく、
目に見える動きを意味することが多いようです。
でも、地面の中の根っこがどんどん伸びて
そこに、イモや球根のようなものがぐんぐん膨らむのも
「成長」の一つです。


もしかすると、
すくすく天に向かって伸びることよりも
地面の中で水や養分を吸い上げたり、
自分の身体を支えるために土や石をしっかり抱きかかえたりすることのほうが
よほど、「成長」の持つ意味は大きく重いのかもしれません。
もし、植物と話すことができたら、
ひょっとすると、
枝や葉っぱや花のことではなく
地面の下の苦労話のことばかり
してくれるのではないか、と想像したりします。


この時期、貴方の中では
非常に活発な動きが生じています。
それは明らかに、
なにか、「善いものの成長」にあたる活動だと思います。
この活動は、貴方の過去や、心の奥にある痛みや悲しみ、
誰かの涙や思い出と強く結びついています。
更にいえば、愛情や子供の頃の夢、
誰かを救うことや苦しみを解き放つこととなどにも
繋がっているようです。
地面の下で大きく育っていくお芋や大根のように、
貴方は心にみずみずしい栄養と水分を蓄えて
空高く身体を伸ばすための力を確保しつつあるのだと思います。


また、今の貴方は
お芋や大根の成長を促す肥料にも、おそらく、ゆたかに恵まれています。
その肥料とは、誰かのあたたかな愛情や思いやりだと思います。


      • -


横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20965
(これ以外に、テーマや星座別にスレッド立てて頂いてOKです。)
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!