2010/3/1-3/7のホロスコープ。


ごきげんよう石井ゆかりです。(とここも変えてみる(爆)


今週はすいません、更新するとき手が滑って、
2回コピペしちゃったらしく、
全ての星座が2つずつ掲載されちゃいました…………orz
気づいたときは既に遅く、
どっちにもコメントを頂いてしまったので
消すことができず(汗
めちゃくちゃでほんとにすみません、、、、



今これを書いている最中、
津波注意報のまっただ中で
なんだか落ち着きません。
被害が出ないといいのですが。。。
折しも月齢はかなりまんまるに近づいており、
朔望のリズムを感じます。




今週の空模様ですね。
今週は、まず、月曜未明の満月から始まります。
まあ、月曜日の午前1:37頃なので
いちおう、3/1の満月ではあるんですが
なんとなく生活実感としてはやっぱり
日曜日満月だよね
ってかんじです。
今これを書いているのが28日なのですが
今日じゃん、今日
っていう気しかしないですね。はははは。


この満月は、乙女座9度付近で起こるのですが、
木星がこのラインにびしっと重なってます。
今回の満月を星占い語で言うと
魚座太陽コンジャンクション木星 オポジション乙女座月」
となります。
おもしろいことに、星占い好きの方の中には
太陽オポジション月が満月だぜ
ということに
気づいてない方も結構、いたりするんですね。
太陽コンジャンクション月が新月です。
これがドラゴンヘッドやテイルのちかくにくると、食、ってことになります。


今回の満月は、イメージで言うと
ナイチンゲール
な感じです。
看護婦長さん、っていう感じがします。
ナースです。
気高い意志と愛情と、しなやかによく動く手を持つ
というイメージです。
さらに、病院の中というのは
病院の外の理屈があまり通用しません。
お金持ちも貧しい人も同じようなパジャマ姿になりますし
苦しいときは権威もへったくれもありません。
みんな同じように寝ています。
ライヒトもちいさな子供も
「なすべきこと」がみんな同じような感じになります。
検尿したり熱を測ったりあーんってしたりお腹を出したり
注射を我慢したり辛い検査に耐えたり手術を前にして怯えたり
ということは
老若男女、社会的立場の枠を全てとっぱらって
おんなじ
です。
今の時期は魚座に星が集まっていることもあり、
どうもそういう、
「日頃の上下関係があまり関係ない」
という雰囲気が漂っている気がします。


今週は更に
水星が魚座に入り、
これで魚座は5星を集めることになります。
金星は天王星と重なっていき、
もう完全に「魚座祭り」の格好です。
テーマがぎゅぎゅっと集中していて、濃厚な1週間、という感じがします。
来週になると、牡羊座に重心が移り始めるので
今週という週の魚座度は
かなり目立っている、と言えると思います。


魚座は境界越えの星座です。
人と人とを分け隔てする垣根を失わせます。
非常に本質的なコミュニケーションを象徴する星座だと思います。
人間が個人として持っている普遍性
みたいなものが、魚座の象徴する世界ではないかと思います。
人だけではなく、
動物の愛情みたいなものもみんな、
魚座の世界に属しています。
人と動物、というような垣根を取り払う力が
魚座に象徴されていると思います。


星は、星占いの理屈では、二種類に分類されます。
マレフィックとベネフィック、
つまり、悪い星と良い星、という分類です。
とはいえ、これは古い分類で、
実際の解釈では、ちょっとそれをそのまま鵜呑みにするのは
当たらないと思います。
たとえば、マレフィックとされているのは土星と火星ですが
土星が効いてないと努力しないので才能があっても開花しなかったり、
火星がナイと、意欲も湧かないし、スポーツの楽しさなんかナイとおもいます。
だから、この「良い星」「悪い星」をそのまま
「よい星は幸せで幸運で、悪い星は災難で害悪だ」と考えてしまうのは
あまりに浅薄な読みかたなわけですが
あくまでそうお断りした上で、
魚座に今集まっている星々は、
ベネフィックに属するモノばかりです。
太陽と水星は、中立的、とされていますし
天王星はマレフィックとして扱われるのですが、
天王星はもともと、星占いが生まれたときには見つかっていない、
いわば「外様」みたいな星なので、
古典的な定義で行けば
今の魚座には「マレフィックがない」と言ってしまえるわけです。


麗しい魚座の世界、
そして、天秤座土星と獅子座火星。
土星と火星は男性的な「勝負」の星で、
魚座の世界と「ヨード」のような位置関係になっています。
なんかこう、非常にグルーピングがハッキリしていて
限りなく広がっていく部分と、
キリキリと線を引く部分とにわかれています。
これが具体的に、どう出るかはわからないのですが
とにかく「限りなく広がっていく部分」に
相当なテンションがかかっていることはたしかで、
ここは、論理性とか結論とかそういうものより
もっと大事なことはなんなのか

全てを飛び越えて探りに行く場所である
とは、言えるかもしれません。


大きな地震がまた、発生しました。
この魚座の優しい力が
できるかぎり多くの場所で、救いになるようにと願ってやみません。


今週はそんな感じです。

      • -


12星座を1星座ずつ、一冊の本に書いていく
というシリーズがスタートしました。
第一回配本は
牡羊座」「牡牛座」「双子座」です。
http://d.hatena.ne.jp/iyukari/20100225/p1
数ヶ月ごとに出して行く予定です、
乞うご期待!
デザインはとにかくめちゃくちゃカワイイです。はっはっは。


さらに、名古屋で六月にイベントをやります、
最初、NHK文化センターさんのオファーで「やりましょう」となったんですが、
先方のご事情でできなくなり、
私が自分で主催することになりました。
http://d.hatena.ne.jp/iyukari/20100228/p1
宜しかったら是非、あそびにいらしてくださいね!