2010/3/1-3/7の空模様。


なにかを要求されたり
「がんばれよ」と押しつけられたりすると
げんなりしてしまうこともあります。
でも、
完全に自発的に
「これをがんばろう!」
と思えるときは
うれしさや誇りを感じますし
自分が、可能性や未来の時間を豊かに持っている感じがします。
「がんばろう!」と思えるとき、
たしかにそこには怖さや不安もあるのですが
それ以上に
自分の中になにかがぎゅっと詰まっていてそれがはじけていくときの
うれしさや楽しさがあふれています。


自分を犠牲にするとか、
誰かのためになにかをするとかいうことは
言葉にするとなんだかとても悲壮で苦しそうですが
実際、そのような決断をするときは
むしろすがすがしかったり充実感を感じたりすると思うのです。
自分を信頼できますし、
やっていることの意味や価値を疑いなく信じることができます。


この時期、貴方は
「がんばろう!」とか
「この人のために、いっちょやってやろう!」とか
「一肌脱ごう!」とか
そんな決意を、ごく自然に、自発的に固めるのではないかと思います。
これは、
ラクできたりなにかをもらったりするより
ずっと楽しいことではないかと思います。
このあいだ
「お花って、もらうのもうれしいけど、あげるのはもっとうれしいですよね」
と誰かが言っていましたが
今週のうれしさはそんな、
だれかにお花をあげるときのような、
胸がいっぱいになるあの感触を伴っているだろうと思います。