2010/3/1-3/7の空模様。


人間は本来、空は飛べない生き物ですが
今では多くの人が当たり前のように飛行機に乗って、
鳥でもないのに空を飛びます。


鳥じゃないのに空が飛べるのは
まず「空を飛んでみたい!」という強烈な欲求をもったからです。
そして「どうにかして空を飛ぼう」と考えたからです。
空が飛べない理由ならたくさんあるのに
そんな「飛べない理由」から解放されようとして
四苦八苦したのです。


できない理由、前進を妨げる障害物は
どんな場所にもごろごろしています。
でも、「絶対にこうしたい」と思い、
それら「できない理由」から解放されようとし続けたとき
いつか、人間は空を自由に飛んでいました。


自由には責任が伴う
という言い方がありますが
この「責任」には、いろいろな意味があると思うのです。
今、牡牛座の世界でテーマとなっている「責任」は
「飛びたいという意志を曲げない」ということと
「意志を妨害する障害物と正面から取り組む」ということ、
ではないかと思います。


なぜそんなことを言うかというと
今の牡牛座は
とにかくおもいっきり自由
だからです。
その自由は、孤独やあやふやさとは縁のない、
みっちりと中身の詰まった、愛に満ちた自由です。
この自由をすべて使い切って大空を縦横に飛ぶことが
今の牡牛座のメインテーマなのだろうと思います。