2010/3/8-14のホロスコープ。

ごきげんよう石井ゆかりです(もうこれからしばらく、これでいこう)。


いやー、今週の週報書いてたら
週末って、ホワイトデーなんですね!
はえーよ!


って
いつも同じようなことばかり言ってて
すみません。。




今週の空模様ですね。
今週目立つ動きはまず、2つあります。
一つは、週の切り替えとほぼ同時に
金星が牡羊座に入ります。
先週は、魚座に5つも星が集まってたんですが
(星占いで使う星は(基本的に)10個であることを考えるとスゴイあつまりぶりなことが
お解り頂けるかと思います。
他に11も部屋があるのに、1室だけに5人が固まってて
残り1人は部屋を転転としてて
あとの4人はそれぞれ一つずつ部屋を占領して動かない、という風景です。
なんかドラマみたいですねこうして解釈してみると・・・
っていうか、ホロスコープってほんと、ドラマみたいなんですけどね
って脱線してすみません。)
そのうち一人がようやく、脱出するわけです。
今までぎゅうっと魚座に星が集中していたので
魚座的な、アウトラインが無限にさだまらないような、
ふわーっと全体を覆うような、
ぐねぐねと縦横無尽にくねるような、
そんな際限のない広さや深さから
金星がぱーんと突き抜けるようにとびだしていくようなイメージなのです。
牡羊座は「スタート」の星座で、
まっしぐらな勢いと夢中になる興奮がある星座です。
今までちょっとウェットだった空気に、
からっとした明るい風が吹き込んでくるようなイメージが湧くのです。


さらに。
この「からっとした明るさ」をイメージさせるような動きがもうひとつ、あります。
それが、火星の順行です。
火星は、2009年の年末から、ずっと獅子座で逆行を続けていました。
これが今週11日、ようやく順行に戻るわけです。
火星は、意欲や攻撃力、積極性などを扱う星座です。
主体的で対外的な、ハッキリした動きを象徴しています。
この星が順行に移るのと同じ時期に、
上記、金星の牡羊座入り。
火星は牡羊座の支配星なので
いわば「金星のディスポジター」となっているわけです。
金星は牡羊座に移動した瞬間、
この、今にも向きを変えようとしている火星と120度、
さらに、対岸の天秤座にある土星と180度を組みます。
いわば「調停」のかたちです。
これはかなりダイナミックでアクティブな形とされています。
オポジションの緊張をトラインとセクスタイルが有効利用して
素晴らしい機動力が生まれる
などという解釈もあります。
たしかに、
ソフトばかりだと豆腐のようにぐずぐずなイメージがありますし
ハードばかりだと、力が若干過剰な感じがするわけです。
これが大きく組み合わされていて
さらに、左右対称ではない形であるメディエーション(調停)は、
ある意味、とても「使い勝手の良い形」と言えるかもしれません。
火の星座と活動宮を中心にできるこの形は、
魚座の4星集中とは、かなり雰囲気が違っています。
今まで、霧が濃かった場所に
一条の光がぱーんと射し込む、みたいな感じです。
優しく柔らかな光、ではなく
衝撃を伴った鋭い光ですが、
確かに、状況を照らす光、という気がします。
なにかを「打開する」ときは、
けっこう衝撃が強かったりする場合もあるのですが
それによってやっと、ずっと渋滞していた問題が動き出す
ということもあるわけですね。


火星が順行に移る、ということで、
年末からちょっと停滞気味だったことがやっと動き出す
という人も多いかもしれません。
意欲が湧かなかったのが、湧いてきたり
どうにも動いてもらえなかったのが、不意に動いてもらえたり、等々、
新しい動きが出てくるのではないかと思います。
ハッキリした回答、明確な態度、というものが
土星や火星の世界では求められるわけですが
なんか全体に、ラインナップが「直球」だなあ、という気がします。
魚座−天秤座−獅子座という位置関係は
ヨードという、変化球的なイメージの強い形なんですね。
それにひきかえ、
牡羊座−獅子座−天秤座というラインナップ、
さらにここに水瓶座海王星山羊座冥王星など
魚座組以外のメンツ
をならべると
さらにがりっとぎりっとしています。
魚座の世界は、
「分け隔てしない、論理で切り裂かない、包み込む」世界です。
今週、だんだん強さを増す形は
「断じる、決める、行動する、目に見える形にする」世界です。
今までなんとなくもやもやしていた人は、
今週を境に、なんとなく視野がハッキリしてくるかもしれません。
さらに、ちょっとフライングですが
来週は新月があるので
そこでなんとなく、しゃきーん!とするような
そんなイメージがあります。


今週はもうひとつ、目立つ形がありまして
それは、木星と水星の重なりです。
水星が木星に重なっていくと
言葉が膨らむ
というイメージになります。
おしゃべりになりますし
魚座ですから「気持ちの吐露」がすごく激しくなります。
一見論理的に話しているように見えても
それは、感情たっぷり!なのだろうと思います。
いつでもこれは当てはまると思うのですが
こういうときはとくに
「何を言っているか」という、言葉の内容そのものではなく
「どれくらい熱く話しているか」「どのくらい長く話しているか」
「何回同じ言葉を言ったか」「誰に話しているのか」
というような
行動全体を見渡しながら解釈する方が
たぶん、コミュニケーションの意義がわかりやすいと思うのです。
私の席に来てしょっちゅう意味のない話してるけど
そういえばなんでこの人、こんなに私に構うんだろう
よく考えると1日2時間くらい私に使ってるなこの人
とか
嫌いだ嫌いだと悪口ばっかり言ってるのに、
何でその人の話ばっかりするんだろうこの人
その人のことが相当気になってるんだな
とか
無口なのは、何か心配事でもあるのかな
とか
そういう感じですね。


週末には、冥王星と金星が90度を作ります。
これはなかなか、ハデな形です。
濃い欲望、はっきりした強い愛情。
欲しいものを欲しいと言い、
徹底してそれを手に入れようとする
というパワーみたいなものが感じられます。
ホワイトデーの近くにこんな形になるなんて
なんかドキドキしますねえ。ははは。(って、特に関係ないけど(爆


なんか全体に、
ちょっと鉄火な感じになってくる気がします。
ぱーんとした動きが起こるイメージですが、
むしろこっちからしかけていってやるぜ
くらいの勢いというか、気合いが
この時期の形にぴったりしていると思います。
活動宮に星が増え、火星が順行に移ることで、
主体性や積極性が機能しやすくなるんじゃないかなという気がします。
今まで受け身だった人は、前傾姿勢にシフトしやすいタイミングだろうなと思います。


今週はそんな感じです。



          • -


3月末から東京で、4月下旬から新潟で、
10周年記念の写真展をやります、下半期くばります!
どうぞいらしてくださいね!


「禅語」、に引き続き、「12星座」も重版決定しました!
皆様本当にありがとうございます!!!!!!





      • -


横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20969
(これ以外に、テーマや星座別にスレッド立てて頂いてOKです。)
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!