2010/4/5-4/11の空模様。


外向けの緊張感が、ふと、かるくなり、
その一方で
心の中になにか重みある熱いものが膨らんでいるのに気づきます。
これまで、前を向き、他者とやりとりを交わし、闘い、約束し、切り抜け続けてきた流れが
ここでふと、止まるのです。
外に向かって「自分」を闘わせてきたプロセスが一段落したところで
ふと、内側に漲っているなにごとかを感じるのです。


この「内側に漲っている何か」は
とても大切です。
けっして、「個人的なことだから」とバカにしたりできないような
重大かつ決定的な力を持つ、何かです。
過去に置いてきぼりにしてきたものが
未来にちゃんと据え付けられなければならないのです。
いわゆる「前向き」な人々はしばしば
過去をわすれさろうとすることにより
あたらしい、過去と同じ形のものを未来に置きます。
要するに
ただ捨て去るだけの形で忘れられた過去は
過去に置き去られるのではなく、未来にその拠点を移動するだけなのです。
対話の恩恵にあずかれなかった過去は、
未来に繰り返されてしまうのです。


貴方がしばしば否定的に扱ってしまう、
自らの貪欲さや好き嫌い、情緒的な判断や非論理的な接触
人間が持つもうひとつの真実だと思うのです。
この「もうひとつの真実」のほうが、
この時期の貴方のテーマとなるのかもしれません。
今週、自分の中に複雑な感情を発見したり
あるいは、誰かが貴方に対して持っている強い関心や複雑な情愛に接して
それを自覚する瞬間が訪れるかもしれません。
それは、「絆」の原材料であり、ひとつの目的でもあるのだろうと思います。




      • -

横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20967
(これ以外に、テーマや星座別にスレッド立てて頂いてOKです。)
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!