2010/4/19-4/25の空模様。


疑いを払いのけるような素朴な言葉や反応が
今週、貴方を内側からノックするかもしれません。
何気ないできごとや、本当にちょっとした個人的な行動、
妹や弟、後輩や部下からのふとした問いかけなどが、
貴方を先の見えない迷いから
救い出してくれる力を持っているかもしれません。


誰もがなにかしら、
誰かに借りを作って生きています。
それを「返すことが出来た!」と思えたときは
本当にスッキリするものです。
その、かつて作った「借り」が決して、
重荷のようなものではなかったとしても
やはり、誰かに何かを返せるということは
スッキリした気分になるものではないかと思います。
あるいは、
かつて力を貸してくれたその人自身に返すのでなくとも
自分が以前受けとった優しさと同じものを
誰かべつの人に傾けることが出来たとき、
誇らしいような、ゆたかな気持ちになります。


どうでもいいようなことが
実は全然、どうでもよくないのです。
自分でも気づかないストレス、というのがしばしば、あります。
ほんのちいさな、たとえば、
誰かにあやまりそびれた、というくらいのことが
ずっと心の負担になってしまうことがあります。
なのに、自分でも何が負担になっているのか
意識にのぼらなかったりするのです。


「そうか、それが重荷だったんだ」と気づき、
その重荷を下ろすこともごく、簡単だということに気づいたとき、
意味不明だった他の問題までもが
解決の光に照らされるかもしれません。




      • -


横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20967
(これ以外に、テーマや星座別にスレッド立てて頂いてOKです。)
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!