2010/5/17-5/23のホロスコープ。


こんにちは、石井ゆかりです。
このところお天気が良くてうれしいです。
昨日、鶯が鳴くのをききましたが
一瞬
「あれはほんとの鶯だよね・・・・?」
と疑惑が胸に湧きました。


ほー・ほけきょ!


で。
今週の空模様ですね。
今週はまず、2つの「切り替え」が生じます。
一つは金星の蟹座入り、
もう一つは太陽の双子座入りです。
これまで、固着宮(牡牛座・獅子座・蠍座水瓶座)に比較的星が多く、
活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に星が少なかったのです。
この状況が、今週の金星の移動によって少し変化します。


しばしばご質問をいただく
「カーディナル・クライマックス」という言葉がございまして、
これは、夏あたりに活動宮に星がガーンと集まって
大模様を形成する、という現象なのですが
この直前である現在、
固着・柔軟宮に星が多いというのは、
おもしろい状況だと思います。
つまり、今は
ある時代のまっただ中→時代の変わり目、終わり間近
のあたりにいる、という雰囲気なのです。
活動宮というのは「スタート、はじまり」ですから、
夏にガツンと新しいことが起こる、その前に
ちゃんと準備したり後始末したりツメのあまいところしっかりツメたり

ばりばり必要なことを進めてるイメージが湧きます。
いわば「旅の準備」「飛び立つ準備」ですね。
宇宙船の打ち上げなんかをイメージするとわかるんですが
打ち上げ前と打ち上げちゃった後では
「忙しい人の人数」が、違います。
打ち上げ前の方が、グロッキーな人が多いと思います。
打ち上げるときはもう準備が整ってるわけですから
仕事からは解放された人が多かったりします。
要するに今は
ロケットの打ち上げ前みたいに、忙しい感じなんじゃないかと思うわけです。
メインのイベントは打ち上げなんですけど、
その前の忙しさに今はスポットが当たってる
という感じなんじゃないかという気がするんですね。


今週は二重の意味でそんなイメージがあるんです、
というのも、
金星も太陽も、隣の星座に移動する直前、
木星土星天王星海王星という、
今、星座の終わりの方でばーんと番をはっている星々に
つぎつぎに角度を作っていくからです。
パンパンにテンションのあがったとこへ
金星と太陽が刺激的なキックを入れて行く感じがします。
潜在的に「いつかは起こるだろう」と思われていた現象が、
いいこととかわるいこととか関係なく、
ビシビシ起こって、展開していく、という感じがするわけです。
たとえば、ドミノとかは、あれは並べておかないと、倒れません。
ドミノが倒れるのは、誰かがそれに躓いたから、じゃなく
ドミノがあらかじめああいうふうに準備されていたから、なんですね。
で、木星から海王星までの星がいろいろじゅんびしておいてくれたことに、
カン!
とスイッチが入る
というイメージが湧いてくるわけです。


そして、2星の星座移動。
これで、さらに、
なにか待ち状態だったものに動きが出る
という雰囲気になってきます。
だんだん、こう、打ち上げ準備から打ち上げに近づいて行く、
じわじわした動きが感じられるわけです。


蟹座に入ると、金星はちょっと機嫌が良くなって参ります。
優しさや思いやりが自然に流れる、という感じになります。
ただ、金星は蟹座に入った直後、
水星・冥王星達と「メディエーション」という形を作ります。
水星がちょっとフライングなんですが
冥王星に残してくれた置き土産を受け取る
みたいな雰囲気です。
誰かからの大切なメッセージを、間接的に、あるいは言葉以外の手段で受け取る
というようなことが起こるかもしれません。


土星木星がガツンと180度をくみまして、
水星と冥王星も120度、
なかなかぐりぐりした配置です。
これまで天王星-土星ラインでずっと続いてきた闘いに、
木星が参戦
というかたちです。
天王星木星はだいぶ雰囲気の違う星ですから、
今までのとは違ったムードでの勝負になってくるのかもしれません。
今まではけっこう似たもの同士の勝負だったのが、
そこにふわっとしたべつのキャラクターが参加するような感じです。
これは厳密には「勝負」ではなく、
フォローとか、とりなしとか、仲裁とか、べつの活路とか
そんなものが入り込んでくる、
「緩和、軌道変更」の出来事なのかもしれません。
今までのビリビリの緊張、抜き差しならない状況に
まったく異次元の光が射し込んで
その緊張が緩和し始める
ということなのかもしれません。



今週はそんな感じです。




      • -


横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20969
(これ以外に、テーマや星座別にスレッド立てて頂いてOKです。)
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!