2010/5/24-5/30の空模様。

何かが満ちきります。
ずっと積み重ねてきたことが
とうとう、目的のてっぺんまでもちあがります。
そこで、ふと、静けさを感じるかもしれません。
歩いてきた道のりのことを思い浮かべながら
満ちきった月を見上げるような静謐が
心に満ちてくるかもしれません。


過去数年にわたって
たくさんのものを分解し
たくさんのものを組み立ててきたのではないかと思うのです。
分解し、組み立て、また少し分解し、組み立てる。
その試行錯誤の中で
貴方は、それまで気づかなかった自分のメカニズムに
気づかされ続けていたのかもしれません。
今週「満ちきる」のは
そんなプロセスだろうと思います。


カニズムがわからないでいると
人は、オマジナイや気休めに頼るようになります。
でも、仕組みがわかってしまえば
もっと根本的に、それと渡り合えるようになっていきます。
今、貴方は自分で自分の仕組みについて
できるところまでは調べ尽くした!
という感じがするのではないでしょうか。
また、「分解し、組み立て直して、仕組みを知る」ということは
ある種の戦いでもあります。
分解させまいとする反発力が、どんな場合でも多かれ少なかれ、働くからです。
この、分解させまいとする力との戦いが
ここで、一段落したことを知るのかもしれません。


いずれにせよ
貴方は今、昔よりずっと自分の仕組みに詳しくなっていて
そのおかげで、余計な雑音に惑わされなくなっているだろうと思います。
ふと、訪れた静けさの中で周りを見渡したとき
希望や愛情に満ちた何かがそこにあって
しっかりした輝きを放っているのが今なら、わかるかもしれません。


      • -


横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20968
(これ以外に、テーマや星座別にスレッド立てて頂いてOKです。)
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!