2010/6/14-6/20の空模様。

見逃さないように、注意してください。
今週以降、
素敵なことがたくさん起こります。
この「素敵なこと」は、
1皿でお腹いっぱいになるような単純なものではなく
ひとつひとつがおそらく
パズルのピースのようになっているのです。
ですから、一つ一つ集めていくのです。
あつめるだけでなく
手に入れたピースをポケットに入れて叩いて
数を増やさなければならないかもしれません。


期待通りじゃないことの中に
期待以上のことが潜んでいます。
我を忘れて誰かのことを気にしたとき
その倍くらい、誰かから気にかけてもらえたりします。
金の斧と銀の斧、どちらも自分のものじゃない、と諦めたとき
両方の斧がもらえることもあります。
これは、「無欲であれ」という意味ではありません。
むしろ、これらの選択は、最高に貪欲な選択なのです。
最も大きなものに価値を置いたとき、
小さなもの同士の価値を比較する、という感覚はなくなります。
期待通りのものだけを探したり、
金の斧と鉄の斧の価値を比較したりする心は
むしろ、欲が小さすぎると言わねばなりません。
起こる全ての素敵なことを真正面から一つ残らず拾い集めようとしたとき、人は、
どんなちいさな笑顔の種も、
どんなささやかなトキメキの蕾も、
見逃さないようになるのだと思います。



      • -

横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20965
(これ以外に、テーマや星座別にスレッド立てて頂いてOKです。)
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!