2010/6/28-7/4の空模様。


人と本当の意味で「出会って」いける時です。
「知らない」ということは人を不安にさせるので
多くの人が「知らない」を早く「知っている」に変えるために、
肩書きや経歴で相手を「知った」ことにしてしまいます。
そして、「知った」瞬間に安心して
もうそれ以上知りたいとは思わなくなってしまいます。
これは、本当の意味では、「出会って」はいないのだろう、
という気がします。


同じ人でも、喜怒哀楽によって全く態度が変わったりします。
とても冷酷なことをする人でも、
小さな動物に非常に優しかったりすることもあります。
ある目立った点を捉えて、人を「こういう人だ」と思ってしまうことはよくありますが
1つの要素から他の要素まで類推してしまうのは
やっぱり「早く知りたい」という焦りからきているのかもしれません。


なにか意外な出来事が起こったり、
いつもとは違うシチュエーションに置かれたりすると
人は、いつもは見せない顔を見せてくれます。
さらに、自分自身の他者への価値観が変化すると、
知っているはずの相手が、全く新鮮な姿で見えてくることもあります。


この時期、貴方は、
誰かと本当の意味で「出会える」という気がします。
未知の誰かなのか、知人の誰かなのか、
それはどちらもありだと思うのですが、
そこではたしかに「今まで見たことのなかったその人」を見ることができて
そこから、強い刺激を受け取ることになるのだろうと思います。



      • -


横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20968
(これ以外に、テーマや星座別にスレッド立てて頂いてOKです。)
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!