2010/7/12-7/18の空模様。


「自分探し」をするのに、
遠い場所に行く、というのは
よく考えると不思議な感じがします。
自分のルーツとなる故郷に帰る、のではなく、
見知らぬ場所に行ってみる、というのは
非常に不思議な感じです。


リンゴは、リンゴではないものと比較してしか「リンゴだ」と言えない
という考え方があります。
モモやナシやミカンがなければ、リンゴにリンゴという名前をつける必要もない
ということです。
リンゴを、桃や梨やミカンの群れの中に置いてみたとき
ありありと「リンゴってやっぱここがどうしても他の果物と違う!」とわかる、
それとおなじように、
自分を、全然知らない環境や人々の中に置いてみたとき
「ああ、自分って、こうだ」
ということがわかるのかもしれません。


この時期、貴方は
そんなふうに「自分」を見つけるのかもしれません。
見知らぬ場所に自分を置いてみたり、
見知らぬ分野に自分を潜入させたりして
「ああ、自分にはこんな、ゆるがしがたい特徴があるんだ」
と気づかされるのかもしれません。
それは「個性」「性格」のようなものを超えて、
一種の「社会的ポジションの可能性」であり
社会から自分に向けられるニーズ、のようなもの
かもしれない、と思います。





      • -


横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20966
(これ以外に、テーマや星座別にスレッド立てて頂いてOKです。)
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!