2010/8/9-8/15の空模様。

押し入れや引き出しの中、
記憶の片隅とかいつも見慣れている場所、
雑然と積み上げられた「日々の集積」の地層などから
何かを引き出すことができそうです。


今、孵ろうとしている小さな卵があるのですが
その卵があるのは、
「こんなありふれたつまらない場所には卵なんかないだろう」
と思えるような、その場所なのです。


いつも見ている景色を、
まるで初めて見る景色のように捉え直してみるとき、
何かが違って見えると思います。
たとえば、外国から来た人に自国を案内してあげよう、と考えると
慣れているはずの場所が全く違った意味を持って見えてきます。
たとえばもし、自分が記憶喪失になって
この家に連れて来られたとしたらどうだろう!
と想像すると
周囲のものがいきなり、たくさんの物語を語り始めたりします。


今週、そんなことを
意図的にやるというよりはむしろ
そうすることによって劇的にうまくいく作業というのが
発生するのかもしれない、という気がします。


      • -


横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20966
(これ以外に、テーマや星座別にスレッド立てて頂いてOKです。)
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!