2010/8/23-8/29の空模様。

道をしっかり固めるときは
いったり来たりしなければなりません。
今の貴方の道行きは、
大局からみて、すこぶる順調です。
でも、小さなスケールで捉えると
後戻りしたり滞ったりすることが多いように思えるかもしれません。
それは、つまり
「道を踏み固めたり、多くの人が通れるように広くしたりする」
ための、いきつもどりつなのです。


貴方が今作っている道は
貴方自身の力でこれまで、
おおいに切りひらいてきた道です。
きりひらくと同時に、ぐんぐん前進をつづけても来たはずです。
でもここへ来て
貴方は、この道をもう少し太くすれば
もっとたくさんの人が行き交うようになる
ということに気づいたのだろうと思います。
そこで、道幅を拡げ、路面をしっかり踏み固めるために
ちょっと戻ったり、また進んで、更に同じ所を引き返したり
という作業を始めるのだろうと思います。


同じ作業を何度かやりなおしたり繰り返したり、
同じ話を同じ人にもう一度聞きに行ったり、と
なにかしら「くり返し」が生じるのはそのためです。
これは無意味な徒労ではなく
実りあるゆたかな作業だということが
やっているうちに、解っていくのだろうと思います。


      • -


横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20965
(これ以外に、テーマや星座別にスレッド立てて頂いてOKです。)
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!