2010/8/23-8/29の空模様。

「愛の約束」という言葉は
未来への約束、を連想させます。
でも、愛の約束には
過去に向かうものもある、ようです。


たとえば
他人同士である恋人達が出会うと
彼らはたいてい、自分たちの今までの物語を語り合います。
「これまでのその人」をもっとよく知りたいと願い、
これからのその人を知るための土台作りにいそしむのです。


今週、貴方の世界は
愛や創造の力でいっぱいに満ちると思います。
そのことは、
まっしぐらに未来に突き進む力としてではなく
どこか「いままでのこと」のほうに
向かっているだろうと思います。
過去に向かう力について人はしばしば
「それは建設的ではない」とか
「後ろ向きだ」等と言い、
否定的に扱います。
あるいは「過去は過去だ、未来とは関係ないよ」などという言い方をしたりします。


でも、時には、
現在や未来のために、
過去を丁寧に取り出して作業することが
必要不可欠なこともあるのです。
いまはどうも、そんなタイミングであるようです。


      • -


横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20968
(これ以外に、テーマや星座別にスレッド立てて頂いてOKです。)
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!