2010/9/13-9/19のホロスコープ。


こんにちは、石井ゆかりです。
すいません、今週は更新月曜日になっちゃいました!
「今週は」って書くときにふんわりしたうしろめたさがなくて
いつもとちょっとちがいますねやっぱり。
待ってて下さった皆様、ゴメンな!



今週の空模様ですね。
今週は、大きな動きとしては3つあります。
まず、水星の順行です。
8月半ば頃から逆行を続けていた水星が、
順行に移ります。
数日前から「スッキリ感」が漂っていた方も多いようですが、
今週から「先に進もう!」という気分が湧いてくるかもしれません。
いままではどこか、
やりなおしたり調整したり過去を振り返ったり、ということが
多かったのではないかと思うのですが、
ようやく整理も収束し、
スッキリ前に進んでいこうという元気が湧いてくるのではないかと思います。


さらに、なぜか全部15日に集中しているのですが、
15日に火星が蠍座入りし、冥王星が順行に移り、
そして、もひとつ、15日は射手座で半月です。
あまり「半月」に言及したことなかったんですが、
私は半月は軽い節目、
新月から満月・満月から新月の間の
1つのマイルストーンとして捉えています。
会社の会計なんかでも「クオーター(四半期)」という単位がありますが
1ヶ月も、新月・半月・満月・半月で4分割できるわけですね。
火星は蠍座のもともとの支配星で、
冥王星蠍座の現支配星です。
なんか蠍座の力ががっつり濃くなってくる感じがします。
蠍座は、非常に広い意味で「贈与」の星座です。
人に何かを贈るとき、そこでは「貸し借り」が発生します。
そこに「権力」に似たものが生じます。
性的なことや死というのは、生命の贈与です。
なぜなら、生命のやりとりというのは
「見返り」を計算し得ないからです。
対価を期待して何かをさしだすのではなく、
ここでは「自分の命を何に使うのか」と言うことが求められるような気がします。
生命力も、財力も、権力も、なんでもそうなのですが
「その、受取手である他者」がいないと、
どうも、「力」として成立し得ないのです。
みんながそれをほしいと思うからこそ力であり得るし、
たくさんの力を持っていても、それを誰かに受け渡すことなしには
幸福や充足は生まれ得ないわけです。
この時期は、さまざまな力を自分から他者へ、他者から自分へと動かすことに
人々の意識が集まるのではないかと思います。
そこには善意や好意や貪欲や悪意や復讐心など、
さまざまな感情が働くと思います。
ですが、木星魚座に位置している今、
それらは深い「善」に導かれていくのではないか、という気がするのです。
山羊座冥王星も、「力」を志向します。
「権力者」に良いイメージを抱く人はあまりいないと思いますが
人々はどうしても「権力者」を必要としてもいるわけです。
自分が権力を握りたいと願いながら
権力を握ることは危険なことである、ということも知っています。
危険ではあるけれど、必要な力。
性的な力も、金銭の力も、権力も、すべてそのとおりです。
そうしたものに意識が集まるのが、この時期の特徴ではないかと思います。
自分の貪欲を自覚し、それを押さえ込むのではなく
それを、炎であるかのように気をつけて扱い、
すばらしいガラス細工や陶器を創造するような
そんな時期なのではないかと思います。


これまで、風の星座と火の星座の勢いがずっと強かったのですが
ここから、水の星座が強調される時期が続きます。
論理や客観ではなく
感情や主観が強まっていく、という感じがします。
いままでぎくしゃくしてどうにもならなかったことに
潤滑油が注がれるような感じがするかもしれません。
杓子定規に捉えようとして理解できなかったことが
ここから、ふわりと「理解可能」な形に変化するかもしれません。



2010年は、星の様子からいくと
前半・夏・後半という3つに分割されている気がします。
前半と後半は夏という全くカラーの違う時間によって分断されているのですが、
本質的な意味では、「つながって」います。
今週から、本格的に「後半」のスタートで、
この基調が年明けまで続いていきます。
先週と今週というのが1つの扉で、ここからの数ヶ月が
一つのメロディーとしてつながっていくような
そんなイメージのタイミングです。



今週はそんな感じです。

        • -

やっと出そろいました、超カワイイ12星座の「しくみ」を考えた12分冊です!
既刊「12星座」よりだいぶ噛み砕いて具体的に、盛って書きました!
立ち読みだけでもよろしくお願いいたします!!
「牡羊座」

「牡牛座」

「双子座」

「蟹座」

「獅子座」

「乙女座」

天秤座
蠍座
射手座
山羊座
水瓶座
魚座
大好評(←ほんとう。だって三重版したんだもん。うれしいTT)発売中です!!!


2010年の下半期占い・PC版/携帯版も大好評(←ほんとう。だってYahoo!さんにDL数ほめられたもん。うれしいTT)配信中です!どうぞよろしく!
http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/2010half.html


      • -


横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20969
(これ以外に、テーマや星座別にスレッド立てて頂いてOKです。)
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!