2010/10/4-10/10のホロスコープ。

こんにちは、石井ゆかりです。
もう10月に突入しちゃいましたねー(汗
今年も残すところあと三ヶ月、
じっくり時間を使っていきたいとおもったりしております。



今週の空模様ですね。
今週はわりとうごきがあります。
まず、週明けとともに水星が天秤座入りします。
これで天秤座に三星が集まることになります。
天秤座にはすでに太陽と土星が待っておりまして
これに水星が参加することで
なんかきりっとびしっとしてきます。
乙女座は吟味したり分析したり味わったり、なんですが
天秤座は裁定したり定義したりする感じがあるんです。
乙女座はたくさん集めてきて集積したり分類したりするんですが
天秤座は「断じる」「決める」感じがあるのです。


ただ、前に向かってガンガン決まっていくか、というとそうじゃなくて
すこし流れにアヤがあります。
というのも、今週から金星が逆行を始めるからです。
金星は天秤座の支配星で、蠍座に位置しているのですが
これが現在ぴたっと静止したようなじょうたいになっておりまして、
週末、やおら向きを逆に変えます。
そして11月19日まで逆行を続けることになります。
金星は愛や財を扱う星ですので、
愛や財に関するテーマを「過去に戻って掘り下げる」ような動きが
ここから、生じていきそうな気がします。
なんでも、先に進んでいくと、ズレやひずみが集積するものですが
それを、いちど最初から丁寧に点検して辻妻をきちんと合わせていくような、
そんな感じがあるのです。
愛や財に関してなにかしら「戻ってくる」という動きも生じます。
「逆行期に戻ってきたものは本物ですか、それとも一時的な気の迷いですか」
という質問をたまに頂くのですが、
そもそも失った(と思っていた)状態が気の迷いだったかどうかによる
と思います。
合わないものをムリに合わせようとしていたのか、
それとも、本来合うはずなのに努力を怠って合わなくしてしまっていたのか
という根本的な問題の焦点があるわけで、
風が吹いてそれがかちゃっともどるのか、
それとも風が吹いてよろめいただけなのか、は
風自体とは本質的には、関係がなかったりします。
ある方向に風が吹いたとき、
それが追い風なのか逆風なのかは
「その人が進む方向によって違う」
のだろう、と思うわけです。
本質的には順風なのに、勘違いして逆風だと思い込んでる場合もありますし
逆風を追い風だと信じ込みたいときもまた、あるだろうと思います。
水星や金星の逆行は、なにかがねじくれるような現象ではなくて
地球も水星も金星も、それぞれの速度と軌道にそって動いている故におこる、
至極自然な現象です。
なので、「なにかおかしなことがおこる」のではなくて
本質的には
「自分も変化し続けている存在であることを知らされる」
というような動きなのだろうと思うのです。
たぶん、そこで起こるのは
外部の存在に対する疑問ではなくて
自分自身のありかたに対する疑問なのでは、という気がするのです。


金星の逆行が始まる直前の8日に
天秤座で新月がおこります。
この新月は水星・太陽・月・土星がほとんどダンゴのような感じに見えます。
非常に象徴的な「開始」の合図、という感じがします。
ただこれがストレートでわかりやすい「はじまり!」ではなく、
そもそも論から掘り下げることを伴う始まり、
天秤座土星時代というものの持っているテーマをじっくり腰を据えて問う覚悟と宣言のような「はじまり」
みたいな雰囲気を感じるのは
天秤座の支配星である金星が蠍座から天秤座に向かって逆行を始めるタイミングと重なっているからです。
今週の「はじまり」は
単純に過去を切り離して吹っ切って先に進むような「はじまり」ではなくて
過去から未来に繋がる、時間軸と空間軸の両方にまたがる関係性の中で
全体に見渡したり引き受けたり約束したりすることの「はじまり」なのではないか
という感じがするのです。


・・・私が勝手にそういうふうに感じている、というだけなんですが(爆


先週に比べると、今週はちょっと、いやかなり、華やかですね。
雰囲気が今週を境にまた、
ぱーんと変わっていく感じがいたします。



今週はそんな感じです。




        • -


9/29、「星ダイアリー2011」発売です!
どうぞよろしくお願いいたします!!
http://d.hatena.ne.jp/iyukari/20100924/p2



やっと出そろいました、超カワイイ12星座の「しくみ」を考えた12分冊です!
既刊「12星座」よりだいぶ噛み砕いて具体的に、盛って書きました!
立ち読みだけでもよろしくお願いいたします!!
「牡羊座」 「牡牛座」 「双子座」 「蟹座」 「獅子座」 「乙女座」
「天秤座」 「蠍座」 「射手座」 「山羊座」 「水瓶座」 「魚座」
大好評発売中です!!!


2010年の下半期占い・PC版/携帯版も大好評配信中です!どうぞよろしく!
http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/2010half.html

      • -


横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20969
(これ以外に、テーマや星座別にスレッド立てて頂いてOKです。)
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!