2010/10/4-10/10の空模様。

先週は「お説教」の話を書きました。
お説教には、どうも
「一方通行」
という特徴があります。
今週、貴方の世界にはまたひとつ
新しいコミュニケーションチャネルが開かれますが
これは一方通行ではなく、
向こうからの流れもちゃんと、あると思います。


学校での勉強は
先生・教科書→生徒という一方通行でイメージされることが多いと思います。
でも、本当はたぶん
生徒→先生という矢印がたくさん発生する状態の方が
ずっとよく、学べるものではないかという気がするのです。
今週、何かを学び始める人も多いだろうと思うのですが
そこでは、この矢印がどちらにもたくさん、発生するはずです。


今まで、封をしたままでしか扱ったことのない箱の
蓋を開けて中身に手を触れてみることになるのかもしれません。
今週生まれるコミュニケーションには、
そんな作業へのきっかけが含まれている、という気配があるのです。




      • -

横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20965
(これ以外に、テーマや星座別にスレッド立てて頂いてOKです。)
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!