2010/10/18-10/24の空模様。


「心して取りかかる」
という言い方があります。
「注意して」とか「気をつけて」とかいう言い方と、
この「心して」という言葉は、ちょっと違っています。
「注意して」や「気をつけて」というのは、
恐れや不安と結びついた表現のように思えます。
でも「心して」というのは
なにか、内側から発する強さのようなものを感じさせる言い方です。
「気をつけて行きなさいよ」とか
「注意してね」とかいわれると
なんだか「あぶないよ」とおどかされているような感じもあります。
でも
「こころして行いなさい」と言われると
なんとなく
「気合い入れなきゃ」「集中していこう」
という感じに受け止めることができるような気がします。


今週の貴方は、誰に言われるでもなく
「心して取りかかろう」
と思っている雰囲気があります。
それは、「未来」にあるものを、
リアリティを持ってしっかり受け止めているからではないかと思います。
あるいは
「未来の大きさ、力強さ」を意識しているからこそ
そうした「こころして行こう」という気持ちが湧くのでしょう。
確かに、今直面している「未来」のスケールは
少し前に思っていたよりよほど大きいものだろうと思うのですが
それは、貴方の意欲を失わせるどころかむしろ
鼓舞してくれているのではないでしょうか。
貴方はまさに
自然に心が奮い立ってくるような「今」にいるのだろうと思います。


      • -


横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20966
(これ以外に、テーマや星座別にスレッド立てて頂いてOKです。)
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!