2010/11/15-11/21の空模様。


帆が大きく風をはらみます。
「こっちから風が吹いてこないかなあ」
と思っていたまさにその方角に、
あたたかくて大きな風が吹きはじめるのです。
今週、貴方はそのおかげで
やっと行きたい方向に方向転換できる喜びを
感じられるのだろうと思います。


6月くらいから棚上げになっていたことがあれば
それが、今週、じわりと動き出すでしょう。
もう絶対に開かないのではと思えた扉が
ぎぎぎ、と音を立てて開くかもしれません。


誰かに助けてもらうというのではなく、
何かに導かれるというのでもなく、
その「動き」はまさに貴方自身の中から起こります。
でもそれは決して
ムリするような感じはないと思うのです。
タイミングが噛み合ったとき、
人は自分の行動について
まるで他人が相取り決めたような感覚をもつことがあります。
神様とか、運命とか、そういうふうに名付けられているのは
きっとそんな
「どういうわけか説明できないけどこうなるしかない」
という確信のもと、動き出している自分の感触なのではないかと思うのです。