2010/12/6-12/12の空模様。


どんどん忙しくなっていきます。
この忙しさの中には不思議な
「くり返し」
がありそうです。
何かを重ねていったり、
何度も検討し治したりする中で
テーマ全体の強度が増していくのです。


なんでも「簡単にできる!」ことが称揚される昨今ですが、
この時期はむしろ、手順の複雑さや面倒さが
「物をいう」「武器になる」
という感じがあります。
手間暇かけて、時間をかけて、
じっくり対象に向き合う、その時間の絶対量こそが
何らかの宝物に変わる気配があるのです。


たとえば
「温泉にいって、できるだけ早くお風呂から上がる!」
というのは、べつに素敵なことではないと思います。
「名画をなるべく短時間で見る!」
というのも、ほめられるようなことではないような気がします。
時間の密度を濃くすることは
何かを早く始末するということとは、たぶん
関係ないのだと思います。
そういう意味で、この時期の獅子座の時間は
とても密度の濃い、厚みのあるものとなるだろうと思うのです。