2010/12/6-12/12の空模様。


日常を変えたい
という気持ちが強くなるかもしれません。
引っ越しや環境の変化などが
今週以降、具体化する人も多いでしょう。
こうしたことは自分の意志だけで決まるわけではないかもしれませんが、
でも、多くの場合
環境を変えることと
その人の「心の中」の状態が変わることは
連動しています。


この時期、貴方の「心の中」もまた、
大きく変化しようとしているように見えます。
自分の感情について、
「自分がそんなことを思っているなんて全く気づかなかった!」
というような発見をする場面もあるかもしれません。
誰かのふとした言葉がきっかけで
自分の中に、未知の感情を見つける、
という気配があるのです。


自分の感情に気づくことを怠ったせいで
厄介な問題を意識せずに引き寄せてしまう人もいます。
自分の感情なんだから自分で解っているはず
と、誰もが思いがちですが
自分が思う以上に、感情は抑え込まれたり、自分で無視していたりするものです。
感情を隠していた箱の扉をちょっと開けてみたとき、
これまで原因不明だったいくつかの問題を
解決できる糸口が見つかるかもしれません。