2010/12/13-12/19の空模様。


対話に、タイムラグがあるかもしれません。
何かのやりかたを説明されて
その場では「わかった」と思っても
いざ、着手してみるとよくわかっていなかったことがわかった
というようなことがあります。
この場合、再度、質問しに行くことになります。


この時期はこうした、
いきつもどりつ
が多くなっています。
特に、コミュニケーションや学習において
「ちょっと戻ってやりなおす」
ことが多発するかもしれません。
でも、このプロセスがあるからこそ
発見できることもありそうです。
一度の説明でキレイに結果を出せるのも立派かもしれませんが
いきつもどりつ、何度も質問をしているうちに
「ああ、じゃあこれはこういうことですか!」と
派生的に違う世界が見えてくることも
あるだろうと思うのです。