2011/2/7-2/13の空模様。

どんな果物がみのるのかわからないまま、
せっせと「育てる作業」にいそしんでいる最中かもしれません。
こういうときは
「本当に今やっていることに意味があるのだろうか?」
という気持ちになります。
勉強や訓練など、ある種の積み重ねを要することに取り組む時
誰でも必ず
「これは徒労なんじゃないだろうか?」
「自分は努力しても、モノにならないんじゃないかな?」
というような不安感を抱くものだろうと思います。


もし今貴方がそんな気持ちでいるとすれば、
今貴方が積み重ねていることは
確実に「意味がある」だろうと思います。
今の貴方が授かり続けていることや
自ら獲得し続けていることは
とても大きなボリュームがあって、
未来をひらく力に富んでいます。
ちょっと未来が見えない感じがしたとしても
論理とは違った、もう少し大きな力が未来を見通していて
貴方の中から貴方を自然に動かしているのだろうと思うのです。