2011/2/7-2/13の空模様。

こどもは、なんでも身近に起こったことについて
「自分のせいかな?」
と考えがちです。
成長して行くに従って、
自分のせいではない、たくさんの人のせいで
世界が動いていることに気づきます。
この「だれかのせい」は
こどものころは、イイも悪いも、色がついていません。
大人になると
「あの人のせいで」
という表現はたいてい、悪いことに使いますが
こどもの「○○のせいで」というのは
あまり、色がついていない感じがするのは
私だけでしょうか。


今、蟹座の世界に起こる事はどこか
だれかのプレイの結果
であるようです。
何でもかんでも自分がコントロールし、オペレーションできる
と思ってしまうと、
物事の行方はかえって、ゆがんでしまうのかもしれません。
色々な人の手や、意志や、思いによって
この状況が作られている
という見方をしてみると、
状況は考えていたよりずっとおもしろく、余裕があって、
ダイナミックなものに見えてくるだろうと思うのです。


何でも誰かのせいにするのが良くないのは当然ですが
何でもかんでも自分の行動と因果関係で結びつけるのも、おかしいのです。
今週は、人のやることをよく観察し、
その人達の望みや思いに、大いに目を向け、耳を傾けるといいのかもしれません。
相手にいったん、ボールを預けてしまったとき
ぱあっとよく見えてくる景色があるんじゃないかと思います。