2011/2/14-2/20の空模様。

「花を咲かせる」
という感じがします。
たとえば、
種を蒔いたり水をやったりするのは
自分の行動です。
でも、「花が咲く」という出来事全体を見ると
「自分のおかげ」の部分は
半分か、三分の一か、
そのくらいじゃないかという気がするのです。
どんなに丹精したときでもやはり
「花が自分で咲いてくれた」とか
「自然の力が花を咲かせてくれた」とか
そんな感じがあるのではないでしょうか。


今週、貴方はそんなふうに
「花」に出会うと思います。
確かに、「花を咲かせよう!」と意志して
その後、行動を起こし、丁寧に育ててきたのは
貴方自身だと思います。
でも、そんな貴方の意志に
花自身や、お天道様や、地中の微生物などが
全員で「賛成」し、応えつづけてきたからこそ
結果として花になった、ということだと思うのです。


これは、「感謝が大事」とかそういう意味で書いてはいません。
貴方の力と誰かの力がこの世界の中で出会って
そのきれいな花が咲く、という
そんな不思議なことが起こりそうだなあ、と思って、書きました。