2011/2/14-2/20の空模様。


誰かとの関係が、
複雑に、熱く、ぎゅっと結ばれる時です。
大事な約束をする人もいるでしょうし、
相手の姿がいきなり大きく見えてくる、という人もいると思います。
誰かとの関係に悩んでいた人は
その悩んでいる状況が
不意に変化を遂げるのかもしれません。


でもこれは、一見「他者との関係の変化」のように思えて
実は、そうではないのかもしれません。
これはもしかすると、
貴方と、貴方自身との関係の変化
なのかもしれません。
たとえば、自分に対して期待することや、
自分に対して課すもの、自分の力への認識や評価など、
自分を自分でどう思い、どう扱うか
ということは、
人間にとって結構大事なことです。
人はみんな、そうしたセルフイメージや自己評価を
無意識のうちに胸の中に形成していきます。


このようなセルフイメージや自己評価が変化するのは
誰か他者と、強く接触したときだけです。
おそらく、今週貴方は誰かとの関わりの中から
自分への見方を変えるのではないかという気がします。
そして、
自分対自分の関わり方が変化したとき、
自分を取り巻く状況の中に会った不愉快な要素は、たいてい、
不思議な変化をみせるものです。