2011/2/14-2/20の空模様。


今週から、お誕生月に入りますね、
おめでとうございます!
お誕生月は、
一年の流れが切り替わる「はじまり」のようなタイミングなのですが
そのはじまりと、満月が
今年は連動しています。
今年の「はじまり」は、とても「はじまり」らしく、
どこかスッキリした気持ちでスタートできるのではないかと思います。
なにかを「乗り越えた!」とか、
なにかを「やりきった!」とか
そんな感覚です。


階段を上っていって、目指すフロアについたとき、
人は「これからそのフロアで頑張ろう!」の前に、まず
階段を上って上り切った、というそのことに
達成感を味わいます。
今週、そんな達成感を、軽くではありますが、
嬉しく味わえるのではないかと思います。


その一方で、
自分の「欲」に気づき始めている人も多そうです。
欲しいものができたり、
意外なものに興味を惹かれたり、
あるいは、今までは
「そんなもの欲しがってはいけない」
と感じていたものが欲しくなったり、と
貴方の「欲」に、深い変化が生じています。
これは生命力そのものであり、素晴らしい力です。
ですがその一方で、まさに
「生命力そのもの」の言えるほどの
絶大なエネルギーでもあります。
大きなエネルギーは何でも、それを注意して扱わなければなりません。
炎や水がそうであるように
これらは危ないからといって、無視も放置もできません。
それが「ある」と認め、
それを丁寧に扱うことが、どうしても必要なのです。
貴方はそういう活動を、今、静かに始めようとしています。
「欲」は一般には「ワルイモノ」とされがちですが
これがなければ人間は生きていられません。
欲を押さえつけるのも、欲を暴走させるのも、
どちらも、人間を傷つける選択です。
貴方はそうした罠に陥らずに、
欲を「活かす」方法を探し始めているのだと思います。