2011/2/14-2/20の空模様。


承認される
あるいは
承認する、
という週です。
やっぱり自分が正しかったのだ
ということが
ハッキリするのではないかと思います。
ずっと、勝てるかどうかわからずに闘ってきたテーマについて
「勝利をおさめた」
という手応えが得られるだろうと思うのです。


この「勝利」は
完勝
ではないかもしれません。
でも、六割でも七割でも、勝利は勝利です。
「完全な勝利」は、むしろ、不安定な状況を生み出すことが多いのです。
なぜなら、完全な勝利の向こう側には
何かを失った誰かが、必ず、生まれてしまうからです。


お互いに得るものを得た上で、少しだけ勝つ
とか
相手の自尊心を守った形で勝つ
とか
相手が困らない範囲で勝つ
などは、なかなか高等な技術を要することだと思います。
でも、今の貴方はそれを目指していて、
それができるのだろうと思います。
なぜなら、貴方には「話をここで完結させる」つもりはないからです。
今の貴方が取り組んでいることは
もっとずっと発展的で、ロングスパンだからなのです。