2011/3/14-3/20のホロスコープ。


こんにちは、石井ゆかりです。
これを書いているのが土曜日から日曜日なんですが、
報道は地震災害報道一色になっています。
救援を待っている方、
遠くにいる大切な方の安否がわからずにいる方、
強い不安が心に渦巻いている方、
大切な存在を失われた方もとてもたくさんいらっしゃいます、
どなたも、本当に本当にお辛いだろうと思います。


私はツイッターをやっているのですが、
いろんな情報がそこに流れています。
ですが、ツイッターをやっていない方や、
ツイッターをやっていても、ネットでどうやってそういう情報をとったらいいかわからない方も
あちこちにいらして、とまどっている姿がみられたので
私のブログに、ごくささやかですが、情報やネットの雑談などをまとめてみました。
http://d.hatena.ne.jp/iyukari/20110312/p1
雑多ですみません。
ツイッターには、もっと細かい、「今、福島で給水車がいる場所です」みたいな情報も流れています。
被災地の方でネットにアクセスできる方、
被災地の方と情報がつながっている方には、役に立つこともあると思います。
ムリにたくさんフォローする必要はなく、
マスメディアや現地のラジオ局などのアカウントをまずフォローし、
あとは、ツイッターの検索機能を使って、地名で検索するだけでも、かなり濃い情報がとれます。
(デマや古い情報もあるようなので、そこは注意ですが、
 自分にとって本当に必要な情報だけを注視し、
 さらに、発信の時間に気をつければ、ある程度大丈夫だと思います。)




こんな時に占いなんて、不謹慎なような気もします。
でも、待っていてくださる皆様もいらっしゃいます。
もし、今精神的に不安定でいらっしゃるなら、
占いには、あまり触れない方がいいのではないかと思います。
実は、私自身、そういう経験があります。
かつて、家族が入院して死にかけていたとき、
仕事で占いの原稿を書かなければならなかったんですが、
なんだか、すごくこわい気持ちになったからです。。


もとい、私だけかもしれないんですが、
いつもならだいじょうぶなものなのに、
そういうときは、違う感じ方になってしまうことってあるとおもうんです。
なので、そういう状態にある方は、
自分の身体の、肉体的な感覚や状態についてこまやかに気をくばるとか、
周囲の人と、あるいはネットを介してでもいいので
だれかとなにか(なんでもいいので、こわいねーとかでもいいので)話をするとか、
そういうことのほうがずっと、心に「効く」のではないかと思います。










それで、今週の空模様です。


12日に天王星牡羊座に移動しました。
これを書いているタイミングではすでに、移動が完了しています。
星が星座から星座に移動することを
「イングレス」
というのですが、
イングレスの前後には、インパクトの強い出来事が起こりやすい
という気がします。
今回の地震は、天王星イングレス直前、
そして、月が双子座に移動した瞬間、みたいなタイミングで起こりました。
ただ、月の移動は三日に一度は必ず起こるし、
そういう形になれば必ずこれがおこる
ということは
私は、言えないんじゃないかと思っています。
また、星はある形を作ることによって
「たったひとつのこと」を示している、というわけでもないと思います。
これが「象徴」の「象徴」たる所以なんですが、、


現在、
情熱と戦意と意欲の星・火星は、救済の星座である魚座にあり、
愛と恵みの星・金星は、旧習を打ち破る斬新な知性とネットワークの星座である水瓶座にあり、
移動とコミュニケーションの星・水星は、果断でストレートな行動様式を持つ牡羊座にあり、
これらが
「人間同士の、理性と愛に満ちた、責任ある関わり」を象徴する天秤座の土星とつながっています。
たくさんの「活動」や「思い」が、
色々な形で、人と人とを、
土星的な、長期的で誠実な繋がりによってつなげていく
という可能性がここに象徴されていると思います。



牡羊座という星座は、
怒りっぽくもあるのですが
同時に、
親分・姉御肌というのか、
「よし!やったるで!」
という、いい意味での単純な正義感、パワー感がある気がします。
ごちゃごちゃいわんと、いっとけ!
みたいな強さがある気がします。
ここに星が3つあつまっているので、
災害というストレスフルな状況下では
苛立ちが外に出やすい、ということもあるかもしれません。
また、被災地にいない人にとっても、
こうした災害は、大きなストレスとして感じられるものです。
ですから、自分でも気づいていないうちに、火種を心に抱えていて
ちょっとしたところで、それが
ぼんっ!
と出てしまう
ということがあるかもなーとおもいます。
特に、我慢強い方ほど、そういうものが心の中に貯め込まれやすいかもしれません。
私は特に我慢強いわけではないんですが、
でも「思わずでちゃった、イラッとモード」っていうのは
日常的に、ちょっとあるような気がします。
めっちゃ自戒したいです--;)


ただ、今週、この星座にある水星と、
天秤座の土星が、180度を形成します。
土星と水星って、実は仲良しだったりします。
なので、きりっとして果断な、論理的だけれども熱いコミュニケーションと「関わり」が
ここに、生み出されるのでは、というイメージが湧きます。


水瓶座も、魚座も、牡羊座も、
あまり「組織のルール」に縛られることのない星座です。
それが、時にはでたらめさとして表れることもあるかもしれませんが、
一方では、「命令や上の判断」を待たないで、柔軟にその場で動く、
ということにつながるような気がします。
また、水瓶座魚座は特に、「利他」「みんな」ということを重んじるところがある星座です。
一方、牡羊座と天秤座は「個」「自他」が単位となっています。
この両方に星が配置されているのも、
「どちらかだけに偏らない」「どっちも大事」
ということから出発できる雰囲気を象徴している気がします。
つまり「自分だけのことなら我慢しとけ!」というのでもなく
「自分だけよければいい!」というのでもない、
どちらもだいじ
っていう観点を持ちやすい雰囲気ができてる感じがするのです。
でもいずれにせよ
「ルールだから」「きまってるから」というだけで動く
というのは、あまりなさそうです。
天秤座・水瓶座魚座牡羊座という星座たちは、全部、
不思議と「オレなりの考え」で動ける星座たちだったりするからです。
それに、なぜか、「聞く耳」も持ってる傾向があります。
水瓶座は、聞く耳を持ってても、変更するのに時間がかかることがたまにありますが)
特に魚座牡羊座は、びっくりするほどいきなり
「あ、まちがってた!」
ってすぐに訂正することができる、純情さみたいなものを持っている気がします。


20日には満月です。
乙女座の最終度数の満月、となります。
満月前後は、人の気持ちが揺れやすくなったり、
体調を崩しやすくなったりするので
くれぐれも、自分の身体に親切でいて頂きたいと思います。
とはいえ、
ある星占いのテキストに書かれていたのですが
乙女座の月は
「12星座の薬箱」
と呼ばれているそうです。
満月というのは、とても大きな月ですので
これが、でっかい薬箱のような優しい時間に成ってくれることを願ってやみません。



今週はこんな感じです。


      • -


ちなみに、回覧板メルマガなんですが
今週はこちらで。
http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/mb/20110313mailmag.html
理由は本文中にあります。


      • -


(以下は、上記をアップする前のコメントです。一応、のこしておきますね。)


今日(3/11)、たいへんな地震でした、
皆様大丈夫でしょうか。。。
東京在住の私も、大きな揺れを経験しました。
今も余震の中でこれを書いています。
こんな大きな災害のなかにいて、
占いなんかを書くなんて、
なんだか場違いというか、おかしなことのような気もするのですが
それでも、できることがこれしかないので
とにかく、来週の占いです。
なにしろ今もまだぐらぐらゆれながら書いているので
なんとなく「そういう雰囲気」の文面になっているかもしれません。
ニュートラルじゃなくてすみません。。


とにかく、皆さんの安全と、
被災された方の救出、復旧を
心から強く祈ります。
私も、震源に割と近い地域にいる親族と連絡がつかなくておちつかなかったり
(3/12、15時頃、連絡とれましたTT)
これから壊れたものや崩れたものを片付けたり、なんですが、
とにかくできることをできるとこから、
ひとつずつ、やっていきたいと思います。


絶対にムリをなさらず、できる範囲で、
少しずつ進んでいけばいい、んじゃないかと思っています。
こういうときって、いろんな人の事とかが心配になったり
だれかやなにかをまもらなければならなかったりするので
自分の身体のこととかがどうしても、
おろそかになってしまう気がするのですが、
そこを大事に、
誰かを助けたいならまず自分が「大丈夫」じゃなくちゃいけない、
ということで
できるだけ、自分に親切にして頂きたい、と、自戒も込めて、思います。