2011/3/21-3/27の空模様。


高速道路に入るときは、
以前は、入り口でいったん止まりました。
今はETCがありますが
そこでは、減速しなければなりません。
でも、その停止や減速は
全体としてのスピードを落とすためではなく、
むしろ、結果的に、
一番早い方法でたどりつくためなんだと思います。


今、自分が速く進めないような気がしていたり
立ち止まりたくなったりしている感覚があるかもしれません。
この時期は、未来という時間に対して、
どんどん早く進むことよりも、
いったりきたり、ぐるぐるまわったり
立ち止まったりしながら行く、という雰囲気のタイミングです。
方角が今この時点でどちらを向いていようと、
大丈夫だと思うのです。
曲がりくねった道では、東西南北はくるくる変化していきますが
道の進んで行く先は、ひとつです。