2011/3/21-3/27の空模様。


人は、なんでも
「知らないもの」
を、怖がります。
知らない、というだけで、恐れるのです。
暗闇が怖いのは、そこに何があるか全くわからないからです。
未来という時間もまた、
そこになにがあるのか、見えません。
だから、未来もしばしば、恐怖の対象となります。


そんな、おそろしい暗闇に、
懐中電灯のようにするどい光をなげかけるのが、
希望や夢、ヴィジョンや理想など、です。
こうしたものを未来という暗がりになげかけて、
少しだけ足元を明るくしなくては
私たちは新しい一歩を踏み出せないのだろうと思います。


この時期、貴方の星座を支配する星である金星が
牡牛座から見て、
希望や夢、ヴィジョンや理想を司る場所に入っていきます。
これは、貴方自身が、自分の、あるいは誰かの、
懐中電灯のような存在になれる、ということだと思います。