2011/6/13-19の空模様。


今週、なにかが形を得ます。
これはたとえば、粘菌がキノコの形状を成すようなイメージです。
目に見えないものが、目に見える形になる
ということを、人は心から望みます。
目に見えないままでもちゃんと「ある」のに
どうしてもそれを目で見て、手で触りたいのです。
たとえば、
宗教的な像や建築物がそうです。
美麗な儀式や建物を愛した宗教者というのはほとんどいません。
聖者と呼ばれるような人々は、質素倹約、華美を嫌うのが普通だと思いますが
その偉大さを目で見たいという気持ちが
人々に、豪華な聖像や聖堂を造らせるのだろうと思います。


今週、そんなふうに
ずっと目には見えないけれども存在していたものが
すうっと、形を得るのかもしれません。
それが形を得る事で、
周囲に、もっと強い影響を及ぼすことになるのかもしれません。
確かに、目で見える聖像や聖堂は、
多くの人に信仰心を広めるのに、役に立っただろうと思うのです。
ただ「信じろ」というよりも更に大きな威力を
「形」が有している所以です。