2011/6/13-19の空模様。

世界と自分のあいだに繋がりがあったのだ!
と思える瞬間がやってきそうです。
「自分は何のために生まれてきたのか?」とか
「何のために生きているのだろう?」とか
そんなふうに思ってしまうとき
人は、自分と世界の結びつきを見失っているのだと思います。


「何のために?」と問いかける心を納得させるのは
不思議と
「貴方はこのことのために生まれてきたのだよ!」
という答えではないようです。
では、なにか?
というと、これは人によって千差万別です。
でも、多くのロードムービー
「自分探し」に出かける人物に対して
「君はこういう人間だよ」
というダイレクトな回答とは全く関係のない、
でも、とても内容の濃い答えを与えています。
文法的には問いの答えにはなっていなくても、
問いかける心を充たす答えというのがあるわけです。


それが、世界とその人を結びつける、何らかの結び目です。
この結び目が具体的に何でできているのかは、私には解らないのですが
今週、貴方はきっとそれを、見つけるのではないかと思います。