2011/7/4-7/10の空模様。


「欲しい方は申し出て下さい!」
というそのアナウンスを聞き逃して
「みんな受けとってるみたいなのに、
何でも自分だけもらえないんだろう…」と
首をかしげてしまうことがあります。
それを係の人に、すぐ聞いてみればいいのですが
なんとなく、自分だけ疎外されているような気がして
「もういいや」
という気分になってしまったりします。


今週、
「すみません、それが欲しいです」
と言えば、すぐにもらえるものがあるかもしれません。
打診すればすぐにOKなのに、
それを言わなかったがゆえに、何となく手に入らなかった
というものがあるのかもしれません。
世の中には、ルールが明示されていることもありますが
「みんな知ってるよね!」という了解が成されていて
そのなかにいきなり、ぽんと飛び込んでしまうこともあります。
一対一の関係ならばなおのこと
そうした「思い込み」が起こりやすくなります。
「あれ?言わなかったっけ?」
「解ってると思ったので、重ねて言うのは失礼かと思ったので…」
など、拍子抜けするようなできごとも
しょっちゅう起こっているわけなのですね。